2024年03月29日( 金 )

11/15PM5衆院第二議員会館「いま消費税を問う!」院内集会

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は国家が保障する最低ラインが極めて貧困な日本で消費税負担の引き上げを行うことは「悪魔政策」だと訴えた10月30日付の記事を紹介する。


 11月15日(金)午後5時から7時半の日程で「いま消費税を問う!」と題する院内集会を開催する。オールジャパン平和と共生は、政策を基軸にした主権者と政治勢力の連帯を呼びかけており、新たに「政策連合」の創設を呼びかけている。

 11月15日の院内集会では、消費税問題について専門家と国会議員、政党代表者に参集いただき、それぞれの立場からの見解を述べていただく。集会参加者からの意見、質問も求める予定である。会場は衆議院第二議員会館多目的会議室。次の衆院総選挙の最大争点の1つが消費税問題になると考える。

 「れいわ新選組」が参院選で提示した8つの公約のうち、7つの公約は「オールジャパン平和と共生」が提示したものである。この意味で、「れいわ新選組」が、私たちが掲げてきた政策提言を現実の政治で実現させようとする主権者の意思に基づく政治勢力になりつつある。

 「れいわ新選組」の山本太郎代表は、次の衆院総選挙で、「消費税率をまずは5%に引き下げる」ことで政策協定を締結し、全面的な選挙協力を行うことを提言している。

 オールジャパン平和と共生はこれを「政策連合」と名付けており、「政策連合」の大きなうねりを生み出したいと考える。11月15日の集会では、まずは、消費税についてのさまざまな主張を提示してもらい、そのなかから私たちが目指すべき方向を探ることとする。

 れいわ新選組はもちろんのこと、立憲民主党、国民民主党、日本共産党、社会民主党の代表者に出席賜り、建設的な議論を展開いただければと思う。さらに、馬淵議員のグループの見解、共和党設立準備会合を開催した鳩山友紀夫元首相のスピーチもいただく予定である。消費税問題の専門家にも出席していただき、専門家の立場から解説と提言をいただく予定だ。

 次の衆院総選挙がいつ実施されるのかは不明だ。早期に解散・総選挙が実施される可能性を全面否定することはできない。いつ総選挙が実施されても対応できるように、政策を基軸にした連帯の構築に向けて準備を進めなければならない。

 10月1日から消費税率が10%に引き上げられた。この消費税率10%は、とりわけ所得の少ない人々を直撃している。ただし、来年6月までの時限措置として、各種割引、還付制度が設定されたため、来年6月までは消費税増税の効果がフルには表面化しない。逆に言うと、来年7月には極めて大きな増税効果が発生する恐れが高い。

 税負担率が実質的に8%や5%に軽減される場合、来年7月には、2%幅、5%幅での増税効果が表出することになる。平年度ベース5.2兆円の増税が実施され、初年度は2兆円規模の増税対策が講じられている。この数値だけを見ると増税の影響が大幅に緩和される印象が生じるかもしれない。

 しかし、騙されてはいけない。増税は永続する一方で、増税対策は一回限りの施策なのだ。

※続きは10月30日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「人々を幸福にしない日本の税システム」で。

関連記事