2024年03月29日( 金 )

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(1)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 2017年(平成29年)7月5日から6日にかけて福岡県と大分県を中心とする九州北部で発生した集中豪雨。福岡県朝倉市、うきは市、久留米市、東峰村、佐賀県鳥栖市、大分県日田市などで1時間に100mmを超える雨量が観測された。とくに朝倉市付市の山間部は、観測史上最大級の降水量となり、同市および周辺地域は、甚大な被害を受けた。

 河川氾濫、土砂崩れなどにより、多くの死者、重傷者がでて、家屋や建物の全壊・半壊、浸水、農作物へのダメージ、地元産業への被害などの経済的損失、鉄道や道路、そしてライフラインなどインフラの崩壊─―街と地域が壊滅状態となったことは、記憶に新しい。

 被害を受けた同市をはじめ各地域の方々は失意のどん底に陥ったものと思われるが、皆がひたむきに一体となって復興のために全力を注いだ。それと並行し、政府、自治体など行政の指揮のもと、自衛隊および警察・消防など専門部隊による被災救援・支援活動が展開された。

 甚大な自然災害である「平成29年7月九州北部豪雨」は、未曾有の事態を招き、悲しみと同時に私たちに自然の恐ろしさを目の当たりにさせた。そして、その後、政府と自治体、そして地域住民の方々、そして各所からのボランティアメンバーによる懸命な復興活動が進んでいった。

ライオンズクラブの支援

 この甚大な災害に対し、国内外より法人・団体・個人から多数の善意の義援金や支援物資が被災地へ届けられた。そのなかには、ライオンズクラブ(以下LC)の支援も存在する。LC国際協会の公式慈善団体であるLC国際財団(以下LCIF)や国内LCから災害への支援金がLC337-A地区に寄せられた。さらに、当時(2017-18)の同地区ガバナーをトップ(本部長)とする九州北部豪雨災害の支援を目的とした対策本部が立ち上がり、対策本部の実行委員長は当時のキャビネット幹事、同資金管理者にはキャビネット会計を担った人物がついた。

 対策本部は、実行委員長が実働の中心となって、この甚大な災害を受けた地域への支援活動を展開した。その献身的な支援活動について、「実行委員長は陣頭指揮をとって、的確な指示命令のもと、被災地への支援を実行しておりました。そして実行委員長は指示命令だけでなく、自らも被災地を訪問して、復興活動に汗水を流しておりました。本当にすばらしい支援活動が337-A地区によってもたらされました」と語るのは同地区に属するクラブメンバーの1人。

 その同地区の災害支援活動の1つに、朝倉市立松末(ますえ)小学校(2018年3月廃校)体育館への床工事を寄贈した実績がある。同小学校の地域住民などが、「小学校最後の卒業生をきれいな床の体育館で送り出してあげたい」とする要望があったものの、同市では予算の執行が不可能だったため、LC337-A地区がひと肌脱ぎ、床工事代金を全額支援した。

 その同地区の支援について、同市および同小学校の地域住民は最大級の賛辞とともに心から感謝の意を表したという。まさにLCのスローガンである『We Serve』を体現した社会貢献であったことはたしかだ。

 他方、その美談をめぐって「337-A地区から支援した金銭の流れが不明瞭」という情報が入ってきた。その内容についての事実関係を明らかにしながら、連載していくこととする。「不明瞭」というのは、LCIFからの財源か、同地区単独の財源なのか。地区内でコンセンサスが取れていたのかというもの。

 なお、LC337-A地区の関係者によると、当時(2017-18)のキャビネット幹事で件の災害本部の実行委員長は、「次期(2020-21)の第二副地区ガバナー就任に名乗りを上げる」との情報が入ってきている。

【河原 清明】
(つづく)

【美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援】の記事一覧

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(19)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(18)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(16)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(15)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(14)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(13)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(12)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(11)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(10)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(9)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(8)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(7)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(6)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(5)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(4)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(3)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(2)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(1)

(2)

関連記事