2024年04月25日( 木 )

中国経済新聞に学ぶ~ブロックチェーン、中国でどう応用されるのか(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 中国共産党中央政治局は10月24日午後、ブロックチェーン技術の発展の現状と趨勢について第18回集団学習を行った。習近平国家主席は学習を主導する中で、「ブロックチェーン技術の集積応用は新たな技術のイノベーション(革新)と産業の変革において重要な役割を果たしている。私たちはブロックチェーンを核心技術の自主イノベーションの重要な突破口とし、主たる攻撃の方向性を明確にし、一連の重要核心技術の攻略に力を入れ、ブロックチェーン技術・産業のイノベーション発展を加速的に推進しなければならない」と強調した。

 習主席は、「ブロックチェーン技術の応用はデジタル金融、モノのインターネット(IoT)、スマート製造、供給チェーン管理、デジタル資産取引など多くの分野に広がっている。現在、世界の主要国はいずれもブロックチェーン技術の発展に向けた配置を加速している。中国はブロックチェーン分野で良好な基礎を備えており、ブロックチェーン技術・産業のイノベーション発展を加速推進し、ブロックチェーンと経済社会との融合発展を積極的に推進する必要がある」と指摘した。

 第13次5カ年計画(2016~20年)に盛り込まれたブロックチェーンの中国の国家テクノロジー戦略における位置づけはさらに向上し、発展期を迎えている。

 習主席は学習会でブロックチェーンは「民生」との融合に関して「4つの指針」を出した。

 一、「ブロックチェーン十民生領域」での応用を模索し、ブロックチェーン技術の教育、就労、養老、正確な貧困対策、医療健康、偽造防止、食品安全、公益における応用を積極的に推し進め、人民に対して、よりスマート化された快適で優秀な公共サービスを提供する。

 二、ブロックチェーンの技術サービスと新型スマートシティの建設を結合し、情報基礎施設、スマート交通、エネルギー・電力などの応用を模索し、都市管理のスマート化・精密化のレベルを高める。

 三、ブロックチェーン技術で都市間の情報・資金・人材・信用情報の更なる大規模流通を促進し、生産要素のエリア内での秩序のある高効率流通を保証する。

 四、ブロックチェーンの情報共有モデルを模索し、政府業務データの部門間、区画間の共通維持保守と利用を実現し、業務の協同処理を促進し、「一度行けばいい」という改革を深化させ、人民に更に良い政府業務の体験を与える。

 また習主席は、「基礎研究を強化し、オリジナルのイノベーション能力を向上させ、中国がブロックチェーンという新興分野で理論の最前線を歩み、イノベーションの優位性を確保し、産業の新たな優位性を獲得するよう努力しなければならない。協同での難関攻略を推進し、核心技術のブレークスルーを加速的に椎進し、ブロックチェーンの応用発展のために安全で制御可能な技術的下支えを提供しなければならない。ブロックチェーンの標準化の研究を強化し、国際的な発言権とルールの制定権を高めなければならない。産業の発展を加速し、市場の優位性をしっかりと発揮し、イノベーションチェーン、応用チェーン、バリューチェーンをさらに構築しなければならない。ブロックチェーン産業の生態圏を構築し、ブロックチェーンと人工知能(AI)、ビッグデータ、IoTなどの先端情報技術との深い融合を加速し、インテグラティド・イノベーションと融合的応用を推進しなければならない。人材チームの建設を強化し、人材育成システムを構築し充実させ、多様な形式のハイレベル人材育成プラットフォームを構築し、一連のリーダーとなる人物と高水準のイノベーションチームを育成しなければならない」と強調した。

(つづく)


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
■(株)アジア通信社
所在地:107-0052 東京都港区赤坂9-1-7
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com

(後)

関連記事