2024年04月20日( 土 )

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援(15)~嘘が罷り通ることを許してよいのか!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

LC337-A地区の皆様、実行委員長は嘘つきです

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区から朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈をめぐる疑問点のひとつに、当時2017-18期のLC-337A地区と地区内に設置された九州北部豪雨被災支援の対策本部が、なぜLCIF(Lions Clubs International Foundation:ライオンズクラブ国際財団)の基金を活用せず、LC337-A地区から拠出したのか?というものがある。

 17年9月にLCIFのボブ・コーリュー理事長が来日し、朝倉市の被災地を訪問し、同校への訪問も行われた。そしてLCIFが支援することをボブ理事長が明言した。

 2018年11月にLC337-A337地区複合(MD)で開催された『九州北部豪雨災害復興委員会』の一連の議事録中にある以下のような内容を独自入手した。LCIF関係者と2017-18期LC337-A地区キャビネット幹事であり、同期の九州北部豪雨被災支援の対策本部実行委員長とのやりとりである。

質疑
(LCIF関係者)
問:コミュニティセンター事業(松末小学校復旧工事)についてLCIF理事長は申請されたら対応できるとのことだが、なぜ申し込まないのか。

(実行委員長)
答:関東の国際理事に3月に確認したところ、LCIFの利用は難しいとのことだったので申込をしなかった。

 ライオンズクラブの皆さん、ここで強烈な疑問を抱きませんか?LCIFのボブ・コーリュー理事長が来日し、「LCIFが支援する」と明言した。それからはLCIFの資金が具体的に投入されていくのが通常の流れである。そこに「関東の国際理事に確認した」という実行委員長の回答に関係者は誰も疑念を抱かなかったのであろうか?

 国際理事の1名がボブ・コーリュー理事長の頭越しに決定できるわけがない。ここで強力な反論をしていれば実行委員長の独走を阻止できたはずで、嘘を罷り通すことを阻止できたはずである。この時点で関東の国際理事に問い合わせてみれば良かったのだが、誰一人として問い合わせをしていなかったようだ。

 いまから国際理事の回答を明確にしていくが、予想通りの回答を得た。(実行委員長から問い合わせは一切ない)

 質疑について、当該(元)国際理事に直説問い合わせを行ったところ、「私は、そのような回答を行ったことはない。また、そのような問い合わせはなかった。むしろLCIFを活用すべきだったと考える」との回答があった。

 記者が驚愕するような回答ではなかった。取材を通じて実行委員長は「嘘を駆使する策士」であるという確信を抱いていたからである。度々、取材経過を報告してきた通り、こちらからの質問状をいっさい無視する態度を貫いてきた。「一つ一つ回答すればボロが次々に露呈されてきて辻褄が合わなくなることを内心、怖れていたからである」と見立てている。

 公の席で堂々と嘘をつく神経に驚愕する。

結論

 LCIFの活用をするべきである。さらに国際理事をこけにして権威を盾に嘘で固めた実行委員長の悪行を許してならないはずだ。

 LC337-A地区のガバナー、前・元ガバナー、そして各クラブメンバーの皆様…。

 LCのメンバー以前に、ひとりの人間として良心に従って、今一度胸に手を当てて考えていただきたい。このような悪行を許すようではライオンズクラブの社会的信用は瓦解してしまう。

(つづく)
【河原 清明】

【美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援】の記事一覧

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(19)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(18)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(16)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(15)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(14)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(13)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(12)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(11)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(10)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(9)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(8)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(7)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(6)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(5)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(4)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(3)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(2)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(1)

(14)
(16)

関連キーワード

関連記事