• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月17日 10:24

【政界インサイダー情報】「IR誘致」北九州市・北橋市長へのアドバイス

 先日、北九州市の北橋市長は地元財界の一部の積極的なIR誘致開発推進者の要望に対し、来年早々、この是非を検討することを公約した。

 今回は可能な限り、以下の基本的な可能性と条件を列記し、アドバイスしましょう。

 まずは、結論から、

1:IR誘致開発条件はさておき、今から準備・作業していたのでは今回の日本国政府(安倍一強政権)が決めている最初の承認地域3カ所には、時間的に間に合いません。2021年1月~7月までが国への申請期間です。本気でやる気なら次のチャンスを狙うべきでしょう!

2:しかし、安倍一強政権が終われば(2021年9月まで)、次の全国7カ所の追加承認などは、極めて困難で実現の可能性はほぼありません。

3:今回の3カ所は「安倍・トランプ密約」により、すでに横浜はSand's、大阪はMGM で決まっています。よって、熾烈な公募(RFP)競争などはなく、これは現内閣府の「忖度官邸官僚」と政治家が決めた表向きのものであり、「見せかけ」です!内実はモリカケと同様です。

 小池東京都知事が来夏再選すれば、残り1カ所は「築地跡地」で、トランプ大統領の大口献金者であるWynnで決まりでしょう。今のところ、チャンスがあるとすれば、この未定の1枠に対抗するしかありません!

4:既存候補地である長崎も和歌山も可能性はありません。また、ファーウェイ問題から中華系カジノ業者に一切チャンスはありません。安全保障と国際ビジネスは表裏一体です!

 もし、北九州市が手を上げるようならほかの候補地と同様、お粗末な行動と言わざるを得ません。無駄な税金を使ってはいけません!北海道の鈴木知事は先日賢い決断をしました。

5:地方の中堅都市では、今後起こり得る、本格的な公募RFP(入札への応募)は基本的に成り立たず、実行できません。その最大の理由は後背地人口、市場と商圏です、観光客の偏った集客力などの計画予定は当てにはなりません。これに起因する日本側の本件事業投資負担 (エクイティと称する株主資本への投資負担) がまず集まりません。長崎の案件ではおよそ300~400億円程度が日本の大手企業と地元財界企業の投資負担です。

 今のところこれがまったく理解されていないのです!現在の日本のサラリーマン組織の「コンプライアンス症候群」環境下では、地方都市に資金を出す大手企業と地元財界企業はありません。

 以上、誘致開発条件のポイントを簡単に説明しました。要は「I R実施法案」が定めている本件開発事業母体の組織組成RFPに応募する時点で日本側の多額な株主資本への投資負担(エクイティ部分)の事前約束が必須ということなのです。

 北橋市長、北九州でこの300~400億円を投資負担する覚悟がある企業経営者がいると思われますか?地元の財界関係者に聞いてみてください。答えはすでに出ていると思われます。だから、IRの誘致開発は大都市にしかチャンスがありません!

【青木 義彦】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

外国資本に日本売るスガノミクスNEW!

 「夜明け前が一番暗い」という。 「朝の来ない夜はない」ともいう。 日本は夜明け前の真っ暗闇に移行したようだ...

2020年09月18日 16:00

『脊振の自然に魅せられて』第15回脊振クリーンアップ登山へ向けてNEW!

 2010年から開催している「脊振クリーンアップ登山」は、今年で第15回目の開催となる...

2020年09月18日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」9月10日発表 福岡労働局分NEW!

 9月10日に公表された福岡労働局分は下記の通り...

2020年09月18日 14:19

コロナに関係なく仕事殺到の建設業界~「人が欲しい」という切実な声NEW!

 ある建設会社の経営者に面談を求めた。 「いやぁ、ゴメン!9月中は面談できる時間がない。うちだけでなく同業者はどこも同じ状況...

2020年09月18日 14:00

キリン福祉財団の福祉活動助成 「キリン・地域のちから応援事業」公募助成受付NEW!

 キリンビールにより1981年に設立された(公財)キリン福祉財団(東京都中野区、三宅占二理事長)は、さまざまな社会福祉活動への助成を行っている...

2020年09月18日 13:58

資産づくりは短期間で集中的に!NEW!

 企業の勢いは永続的ではなく、短期間で終わるケースが多いのが「世の常」。先日、2社の企業調査を行った。いずれも勢いが絶頂の時に資産づくりがなされていた。

2020年09月18日 13:00

【縄文道通信第47号】縄文人は定住型狩猟民族だった―今も息づいて未来に活かせる道(後)NEW!

 イスラエルの歴史学者、ユヴァル・ノア・ハラリ氏は、「人類が本来、狩猟時代に具備していた五感が現代の発達した文明のなかで失われていることが危機である」と警告し、「人類...

2020年09月18日 11:45

1位ダイレックス77.1%、2位ハンズマン、3位コスモス薬品~2019年度損益分岐点ランキングNEW!

 小商圏対象の低価格業態6社の1店平均年商を調べたところ、最高はイオン九州(旧・マックスバリュ九州)の「ザ・ビッグ」だった。2位が「スーパー・キッド」を展開するアレス...

2020年09月18日 10:36

北九州市の空き家対策 第1回協議会を開催NEW!

 9月17日、第1回となる拡大実施協議会が、北九州国際会議場にて開催された...

2020年09月18日 10:23

豊洲市場裁判、東京地裁は原告仲卸業者の請求を却下 原告は控訴の予定NEW!

 仲卸業者5者が原告となり 東京都に豊洲市場水産仲卸棟の除却・建築基準法違反の是正を求めていた裁判の判決が、9月17日(木)午後1時30分から東京地裁419号(清水知...

pagetop