• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月28日 10:00

ソフトパワー戦争に突入したアメリカとイラン 日本は仲介役をはたせるのか?(4)

国際政治経済学者 浜田 和幸 氏

安倍政権の「平和外交」に失望感

 周りの側近や使用人からも愛想をつかされているようだが、ヨーロッパの指導者からは背を向けられる事態に直面しているのが今のトランプ大統領である。一方、いち早くトランプ大統領の心をつかみ、「最も気の合う、信頼できる関係を築いた」と自画自賛する安倍首相については、イラン問題をめぐって、当初「イランとの仲介役を頼まれた」とトランプ大統領との関係を自慢していたが、そのトランプ大統領からは袖にされてしまったようだ。

 というのも、自らイランを訪問し、ハメネイ師との会談に臨み、その後、ロウハニ大統領を日本に招き、アメリカとの対話による緊張緩和を促したものの、まったく成果が得られなかった。イランの求める「原油輸入の再開や新油田開発への資金的援助」には安倍首相は明言を避けたため、合意が得られず、イラン側の失望を招いただけであった。

 これといった切り札もなく、トランプ大統領の意を受けてのメッセンジャー役というのでは当然の結果といえよう。結局、アメリカ政府も「安倍首相に期待しても無理だ」と判断したようだ。これでは、日米関係もイラン問題で大きく後退しかねない。

 イギリスから独立したイランを最初に助けた「海賊とよばれた男」出光佐三を生んだ日本への信頼と期待の大きいイランであるが、安倍政権の口先外交には愛想をつかしたに違いない。2011年まで駐日イラン大使を務め、その後、イラン外務省で次官となり、イラン核合意の責任者となったアラグチ博士も来日し、さまざまな提案をもってきているが、日本政府の煮え切らない態度に失望感を露わにしている。大の親日家であるアラグチ次官の熱い思いを真摯に受け止めない安倍政権には「平和外交」を口にする資格はないだろう。

 他方、トランプ大統領がイランとの核合意を一方的に破棄し、イランとの戦争も辞さない強硬姿勢を見せたため、ヨーロッパの国々はアメリカと一線を画す対応を取り始めている。何しろ、人のいうことを聞かず、「トランプ・ワールドには3種類の人間しかいない」と、豪語するトランプ大統領である。では「3種類」とは、どういうことか?

 「第1は自分と身内。第2は部下や使用人。第3は敵」。まさに「トランプ・ファースト」だ。トランプ大統領は自国の諜報機関も信用していない。CIAやNSAの専門家を前に、「学校に戻って、勉強をし直せ!」とバカにする発言を繰り返しているほどだ。

 そんな身勝手なアメリカ大統領に対し、ヨーロッパの指導者たちは一斉に背を向け始めている。とくに、ソレイマニ司令官の暗殺に関しては、これまでになく足並みをそろえて、アメリカの横暴さに反発をあからさまにした。いわば、「イランも問題だが、トランプはもっと問題だ」という共通認識に至ったわけだ。

 そのため、ヨーロッパ連合(EU)のボレル外相はイランのザリフ外相をブリュッセルに招き、ソレイマニ司令官暗殺後の対応を協議した。実は、イラン問題を討議する国連の場に出向こうとしたザリフ外相に対して、アメリカはビザの発給を拒否したため、イランの外相はニューヨークを訪問できなかった。トランプ政権の対応は極めて自己中としか言いようがない。

(つづく)

<プロフィール>
浜田 和幸(はまだ・かずゆき)

 国際未来科学研究所主宰。国際政治経済学者。東京外国語大学中国科卒。米ジョージ・ワシントン大学政治学博士。新日本製鐵、米戦略国際問題研究所、米議会調査局などを経て、現職。2010年7月、参議院議員選挙・鳥取選挙区で初当選をはたした。11年6月、自民党を離党し無所属で総務大臣政務官に就任し、震災復興に尽力。外務大臣政務官、東日本大震災復興対策本部員も務めた。最新刊は19年10月に出版された『未来の大国:2030年、世界地図が塗り替わる』(祥伝社新書)。2100年までの未来年表も組み込まれており、大きな話題となっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月29日 09:00

根強い低価格志向、マルキョウ7品目を値下げ~主要3社食品18品目売価調査NEW!

 根強い値下げ圧力――データ・マックスが26日に調べた低価格3社の食品18品目売価によると、1月6日時点に比べ、トライアルは値上げ1品目、値下げ2品目、ルミエールは値...

2020年02月29日 07:00

2016年発達障害者支援法が改正 雇用障害者数、過去最高を更新(2)NEW!

 2016年4月に新たな障害者雇用促進法(2013年改正)が施行された。改正のポイントは3つ。(1)障害があることを理由に採用を拒否したり、低い賃金を設定したりするこ...

2020年02月28日 18:49

【新型コロナ】繁忙期真っ只中の住宅業界「在庫で対応も長期化を懸念」

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、TOTO、LIXILなど住宅設備機器の一部で納期遅延が発生したことで、地場の住宅業界でも影響が出始めた。

2020年02月28日 18:34

休校要請、対応わかれる各自治体~東京23区

 安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために全国の小中学校、高校、特別支援学校に3月2日から春休み終了まで臨時休校にするよう要請した。

2020年02月28日 18:11

【ベトナム視察記】ぼったくり額は交渉で決定~タクシー運転手

 ベトナムの移動手段として定着した配車アプリ・GRAB。今回の視察では手頃な料金と位置確認ができる安全性から日本人の間ではタクシーより利用頻度が高いことがわかった。

2020年02月28日 17:53

「まるで、政府への忖度強要だ!」イベント中止・延期要請に悲鳴を上げる九州の演歌公演業界

 安倍首相は2月26日、「全国的なスポーツ、文化イベントなどについては、今後2週間は中止・延期、または規模縮小などの対応を要請することといたします」と政府の新型コロナ...

2020年02月28日 17:29

シリーズ・コロナ革命(3)~中国人系経営者に聞く:業務減のため社員を休職に

 中国で共産党関連組織での勤務経験のあるインバウンド企業の経営者A氏に話を聞いた。

2020年02月28日 17:20

ベトナムの最前線にみる「勢い」と「現況」

 データ・マックスは2月14日から17日にかけて、近年急成長を遂げているベトナムのハロン湾(自然世界遺産)、ハノイ市街近郊を視察した。

2020年02月28日 17:14

九州地銀の株価全面安続く

 本日(28日)の東京株式市場の日経平均株価は、前日比▲ 805円27銭の2万1,142円96銭(▲3.67%)。一時1,000円を超え2万1,000円を割る局面もあ...

2020年02月28日 17:12

コロナで業界再編が加速か~学習塾業界

 安倍首相が新型コロナウイルス感染症対策として、全国小中高に休校を要請したことを受けて、学習塾各社も対応に追われている。現時点では、学生や保護者に対して予防措置を訴え...

pagetop