2024年04月19日( 金 )

【業界ウォッチ】無印良品コオロギせんべい

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 「無印良品」の良品計画は、2020年春に、「コオロギせんべい」を一部店舗とネットストアで発売することになった。

 同社は世界各地で店舗を展開していることもあり、社会でいま起きているさまざまな課題に目を向けてその解決にも取り組んでいるが、世界の急激な人口増による、今後の食糧確保と環境問題は避けてはとおれない課題と考えている。

 昆虫の養殖は、牛や豚などの家畜に比べて、生育する際の温室効果ガス排出量や、必要な水やエサの量が圧倒的に少なく、環境負荷も軽減できる。そのなかでもコオロギは食用に適しているとして、国内外で注目されている。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事