2024年04月26日( 金 )

資質問われる斉田マルキョウ会長~リテール入りでますます内向きに

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 マルキョウは3~4月にかけ、南久留米店とニュー吉野店を閉める。4月に久留米インター店を出店するものの、2021年2月期はほかに出店がなければ減収は避けられない見通しだ。

 減収になるとリテールパートナーズ傘下入り前の16年9月期から変則決算だった17年2月期を除き5期連続となる。

 01年、斉田敏夫代表取締役会長兼最高経営責任者が社長に就任した当時、957億円だった営業収益は前期には832億円に減少。最盛期には3%を超えていた経常利益率は1.84%に低下した。

 出店は09年11月船津店が最後で、久留米インター店は実に10年5カ月ぶり。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事