2024年04月24日( 水 )

APAMANグループがサンフランシスコのコワーキングスペースに参入(3)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

fabbit(株)

 世界を席捲するGoogleなどのIT企業が立ち並ぶ米国の西海岸。「IT企業の聖地」シリコンバレーに近く、革新的なサービスで急成長企業を生み出すサンフランシスコの街。サンフランシスコに注目するAPAMANグループのfabbit(株)(ファビット)は、世界に挑戦するスタートアップ企業を支援する新コワーキングスペースを1月23日に開設し、オープニングセレモニーを開催した。米国IT企業はなぜ強いのか。世界を視野に米国展開する企業の動向と展望を見つめた。

シリコンバレーの強さは企業コミュニティにあった

Geodesic Capital 共同創業者のジョン・ルース氏
Geodesic Capital 共同創業者のジョン・ルース氏

 オープニングセレモニーのキイノート・スピーチでは、米国ベンチャーキャピタルのGeodesic Capital (ジオデシック・キャピタル)の共同創業者のJohn V. Roos(ジョン・ルース)氏が登壇した。ルース氏は、2008年の米国大統領選挙でオバマ大統領の資金調達を行い、2009年から4年間、駐日アメリカ大使として外交活動をした。その後、日本やアジアに参入するスタートアップ企業向けの投資ファンドを三菱商事(株)とともに設立した経験がある。

 「シリコンバレーの強さは、起業家精神が街に根付き、若い起業家が経験者から学べる場所があること、さらに投資家やベンチャーキャピタル、スタートアップ企業と協業する企業が連携して新しい事業を成長させる「エコシステム」と呼ばれる社会構造にある。起業家がネットワークを築き、シリコンバレーのビジネスから学ぶ、シリコンバレーと日本の懸け橋になる場を「fabbit サンフランシスコ」が支援し、強化している」とルース氏は語った。

 前駐日アメリカ大使の立場から、貿易摩擦やAI(人工知能)やデジタルトランスフォーメーション※の米中技術競争が激化するなかで、米国が単独で中国と向き合うのではなく、日本と米国で国際協力関係を築いていきたいという姿勢を表した。さらにルース氏は、「日本人と米国人がともに仕事することで、お互いをよく知って深く尊敬し合うことが非常に重要だ。fabbitがサンフランシスコの中心にこのようなコワーキングスペースをオープンさせたことは大きな意味があり、fabbitとともにやっていきたい」と話した。

 次に、米国ベンチャーキャピタルのGarage Technology Ventures(ガレージ・テクノロジー・ベンチャーズ)・マネージング・ディレクターのBill Reichert(ビル・ライカート)氏が講演した。

Garage Technology Ventures マネージングディレクターのビル・ライカート氏
Garage Technology Ventures マネージングディレクターのビル・ライカート氏

 ライカート氏は、自身で起業した2社を上場し、グローバルベンチャーキャピタルのPegasus Tech Ventures(ペガサス・テック・ベンチャーズ)でこれまで約15億ドルにわたる投資案件を扱ってきたという。その経験から、「シリコンバレーで起業家が事業を成長させるためには、ビジョンをもち、目標に向かってメンバーを導くリーダーシップを有する人々を雇用することが欠かせない。さらに、シリコンバレーで成功するには、経済成長につながる「発明」より、顧客にとって価値あるサービスを生み出す「イノベーション(技術革新)」が必要だ。パソコンやスマートフォンというApple製品そのものより、Appleがつくり出す新しいサービスに価値があるからこそ、Intel(インテル)やCisco(シスコ)が自ら発明した技術による成功よりも、Appleはより大きな成功を収めることができた」と語った。

 さらにライカート氏は、「シリコンバレーでは、ほかのどのイノベーション・エコシステムよりも国を超えた企業同士の横のつながりが強い。たとえば韓国大手企業のSAMSUNG(サムソン)と話をするのに、韓国でよりもシリコンバレーでのほうが簡単に話ができる。企業の枠を超えてオープンイノベーションできるコミュニティが、シリコンバレーでのスタートアップ企業の成功につながっている」と話した。

(つづく)
【石井 ゆかり】

※デジタルテクノロジーの進化で、ビジネスや生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること。

<COMPANY INFORMATION>
代 表:田中 保成
所在地:東京都千代田区大手町2-6-1
   朝日生命大手町ビル3階
設 立:2017年4月
資本金:1,000万円

(2)
(4)

関連記事