2024年04月19日( 金 )

YouTuberからドラマの歌姫へ転身!謎だらけの歌手「Uru」が30日にテレビ初出演へ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 YouTubeで話題となった謎の歌手「Uru(うる)」。

 TBS系日曜劇場「テセウスの船」(毎週日曜夜9:00~) の主題歌「あなたがいることで」を歌っている歌手だ。

 「Uru」は、2013年からYouTubeのチャンネルを一人で立ち上げ、ピアノ演奏のみで様々なジャンルのカバー曲を2016年までの3年間でおよそ100曲を配信した。

 「歌を聴いてほしい」とアップした動画は、モノクロ4:3画面で、顔はマイクとヘッドホンでほとんど隠れ、画面の右端にかすかに見える程度。画面の異様さに反して「奇跡の声」、「癒しの歌姫」などと、アップロードするたびにファンが増えていき、1曲で100万再生超えも定着、2016年にメジャーデビューした。

 メジャーデビュー後も、本名・生年月日・出身地など詳しいプロフィールは一切非公表で、ライブもレースカーテンに包まれた「謎だらけの歌手」の異名を持つ。聴く人を包み込むような歌声は「あなたが、まだ知らない奇蹟の歌声」と称され、ドラマ主題歌などにも抜擢された。

 MBS・TBS系列テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期エンディングテーマ曲「フリージア」、TBS系火曜ドラマ『中学聖日記』主題歌「プロローグ」やCMソングなどを手がけ、どこかで歌声だけは聴いた人も多いかもしれない。

 現在放送中の竹内涼真主演「テセウスの船」では、ドラマのヒットとともに主題歌を歌う「Uru」も注目を浴び、3月30日にTBS系で放送開始される歌番組「カウントダウンTVライブ!ライブ!」にテレビ初出演する予定だ。

 今では、メジャーデビューを目指すアマチュア歌手たちにとって、YouTube自己プロデュースの成功例として称賛され、「Uru」を真似た構成で音質にこだわった定点撮影の動画をアップロードする歌系YouTuberも多い。

【TMS】

関連記事