2024年03月28日( 木 )

リアルからネットへ「福岡県ウェブ物産展」好評開催中

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

福岡県が約5.7億円の助成で販売支援

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、福岡県は緊急対策として「福岡県ウェブ物産展」を5月2日から開始した。

 福岡物産展の開催中止や飲食店の休業で、県産加工食品や工芸品、農林水産物の需要減少などに大きな影響が出ていることを受けたもの。出展は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」および、通販サイト「JAタウン 博多うまかショップ」内で行う。販売促進を図るために商品を3割引で販売し、割引分は福岡県の助成金約5.7億円で賄う。売上目標は総額11億円を目指している。

 「この度、公益社団法人福岡県物産振興会と連携し、もつ鍋、明太子、梅ヶ枝餅など福岡県を代表する名産品、職人がものづくりの技術と伝統・文化を活かして作り上げた工芸品など、福岡県ならではの品々を、心を込めて全国の皆さまにお届けします。是非、この機会に、本県自慢の逸品をご購入いただき、福岡県産品の応援団になっていただければと思います」(福岡県知事小川洋氏、楽天市場特設ページ内の一文)。

2019年5月東武百貨店池袋店にて、多くのお客で賑わう「福岡物産展」の様子。
昨年は94会場で約15億円の販売実績。今年は2~6月に行われる予定の24会場が中止となり、
約5億円の見込みを失った(提供:福岡県物産振興会)。

「楽天市場」で出だし好調

 開催初日、楽天市場内で配布していた先着10,000回限定30%OFFクーポンは同日夕方には配布を終え、楽天市場の担当者も驚くほどの反響を呼んだ。加工食品・工芸品など約900品目が出品されるなか、一番人気はもつ鍋セットと辛子明太子などを合わせた「福袋」(価格5,000円~)で、セットの中には隠れた名産品にも出会える「お楽しみ」も盛り込まれている。

 出展条件は、福岡県内に本社・本店がある中小企業であることや、福岡にゆかりのある特産品であることなど。福岡県物産振興会の営業マネージャーは、「初期費用や維持費の負担もなく、楽天市場という大手通販サイトで出展できるチャンスです。この機会にぜひ参加していただきたい」と話している。

【松本 悠子】

【INFORMATION】
「楽天市場」内特設ページ
(お問い合わせ)
(公社)福岡県物産振興会
TEL:092-651-7288
E-mail:info@bussan-fukuoka.or.jp 

「JAタウン 博多うまかショップ」内特設ページ
(お問い合わせ)
JA全農ふくれん営農開発部営農総合課
TEL:092-762-4706

▼関連記事
福岡県の新型コロナウイルスに関する事業者支援制度~国より基準を緩めた現金給付金制度を設立

関連キーワード

関連記事