2024年03月29日( 金 )

福岡市は特別定額給付金の申請書類を15日から郵送~オンライン申請は福岡県の全自治体で受付開始

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 安倍政権による新型コロナウイルス感染症への緊急経済対策の1つとして1人あたり一律現金10万円が給付される特別定額給付金は、各自治体に書類を郵送するかオンラインで申請することができる。

 郵送方式について、福岡市は5月15日から順次、世帯主宛てに発送し、5月中には全世帯に届ける予定としている。申請期限は8月31日(当日消印有効)までであり、また、発送先は給付金の基準日(今年4月27日)の住民票の住所に基づくので留意してほしい。振り込みは6月5日から順次行うとしている。各自治体によって、発送開始日が異なっており、北九州市は5月下旬を予定している。

 オンライン申請は、13日時点で福岡市、北九州市を含む九州・沖縄の全自治体で受付を始めている。申請の条件はマイナンバーカードを所有する世帯主で、内閣府が提供する「マイナポータル」を利用できることである(詳しくは図を参照)。オンラインでの申請方法は、「マイナポータル」で必要事項(住所や対象者、振込先口座等)入力、振込先口座の確認書類のアップロード、電子申請(電子署名により本人確認を実施)という流れだ。

 政府は役所での「3密」状態の発生を防ぐため、オンライン申請を行う条件がそろっていない場合には、マイナンバーを必要としない郵送方式を勧めている。福岡市ではマイナンバーカードの暗証番号の手続きのため、4~6日に約3,600人が区役所を訪れたという。

 また、給付金をめぐる詐欺にも注意してほしい。市役所職員を騙る人物による訪問、不審な郵便物、メールなどの事例が発生している。

 給付金への問い合わせは福岡市特別定額給付金コールセンター(電話番号:0570-092-012)、総務省コールセンター(電話番号:0120-260020)、マイナポータルに関する問い合わせは内閣府マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120-95-0178)まで。

関連記事