2024年04月17日( 水 )

ドライブスルーで、「お祭り」気分?

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
乗車したまま、スタッフへ注文

 久留米市津福にあるパチンコ店「PARLOR CAROL」で5月9日~14日の期間、「お祭り」のような雰囲気を味わえるドライブスルー方式のイベントが開催された。
 “仕掛け人”は、九州ケータリング協会。通常は、行政主催のイベントや各地のお祭りに出店している飲食店や、専門店を束ねる協会だ。
 今回の「コロナ禍」で各種イベントが中止となり、地元の飲食店もほとんどが休業。街から活気がなくなった。そんななか、「何かできることはないか」と知恵を絞りだし、今回の「ドライブスルー方式」を思いついたという。

 仕組みはこうだ。

1:各出展者の提供メニューをもとに、協会が注文票を作成
2:車で来場したお客さんは、注文票にオーダーを記入し、スタッフに渡す
3:注文を各出店者へ連絡、調理。店員が料理を車までもっていき、代金を受け取る

(写真左)九州ケータリング協会の園田さんと
出展者のアップセンス代表取締役・荒巻さん

 車から降りることも、人と接触することもほとんどなく、食べたいものを注文できる仕組みだ。これなら「コロナ」を気にすることなく、お祭りの雰囲気も味わうことができる。
 「佐賀の鹿島で初めてやったのですが、大好評でした。ここ久留米津福でも当初は土日の2日間だけの予定でしたが、非常に好評でした。開催を延長してほしいという、お客さんからの要望も多く、この場所を無償で提供してくれている「PARLOR CAROL津福店」さまに相談したところ、快諾してくれました。本当に感謝しています。」と協会の園田氏は語る。

 協会加盟店だけでなく、地元の飲食店も参加できる仕組みなので、地域貢献につながるのも魅力の1つだ。

 現在、販売についての相談、イベントの開催相談も協会に寄せられているという。
 新しい販売方法や地元の飲食店活性化の手法として注目したい。

【井上 剛】

■九州ケータリング協会
住所:佐賀市巨勢町大字牛島730モラージュ佐賀北館2階
TEL:0952-97-9211
九州ケータリング協会 Area(Facebook)

関連キーワード

関連記事