2024年04月26日( 金 )

苦境の百貨店、固定費削減迫られる~主要4社、今期予想立てられず

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 これまでに出揃った九州主要百貨店4社の2019年度決算によると、閉店で販管費が大幅に減り減収・経常増益の井筒屋を除き、3社が減収減益だった。問題はコロナ禍の影響が本格化する今期。4社とも影響が見通せないとして予想を見送っている。福岡県3社は4、5月と食品売り場を除き休業(博多大丸は5月上旬まで全館)しており、非常事態宣言が解除されても早急な客の戻りは期待できない。業績に大打撃になるのは必至で、どう固定費を減らすかに直面している。

 トキハは消費増税でアパレルが7.6%減収と苦戦。別府店の改装費用がかさみ4.9%の経常減益に。減損損失計上で最終損益は41億7,600万円の2期連続赤字になった。
 岩田屋三越は久留米店縮小、消費増税、インバウンド激減に3月のコロナ感染が重なり、8.6%の減収。経費削減で経常は6.5%減益にとどめた。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事