2024年03月29日( 金 )

19年のドラッグストア市場~5.7%増の7兆7,000億円に

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 ドラッグストアチェーン業界団体の日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)は19日、2019年度のドラッグストアの市場規模が、前年度比5.7%増の約7兆7,000億円に達したと発表した。

 同協会に加盟する企業401社を集計したもので、調査開始以来20年連続の成長となった。同協会によれば「調剤の伸長もあったが、主に一般食品で大きく売上を伸ばしている」と分析。さらに新型コロナウイルス感染症の渦中で、マスクや消毒関連などの日用品の需要も増し「医薬品以外の商品アイテムの拡充が客層を拡大させており、スーパーマーケットやコンビニエンスストアと同様に対応できる立場を確立させつつある」としている。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事