2024年04月24日( 水 )

主要11社の経常利益率ランキング タイヨーなど5社が上昇

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 これまでに判明した主要流通企業11社の2020年2~3月期決算によると、期間のもうけ具合を表す経常利益率(経常利益÷営業収益)は前年度から5社が上昇、6社が低下した。半数近くが上昇したのは、昨年10月の消費増税による需要の落ち込みにもかかわらず、経費削減や粗利の改善などの企業努力で収益性を高めた企業が少なくないことを示す。

 上昇した5社のうち、タイヨーとナフコ、イオン九州は減収だったが、販管費削減で利益率を高めた。マルキョウは0.6%の減収で、経費も0.5%増とわずかだが増えたが、生鮮強化や品ぞろえの見直しで粗利益率を改善し、1.92%%と0.08ポイント高めた。ダイレックスは増収効果に加え、医薬品など採算の良い商品の増加で3.94%と0.25ポイント上昇した。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事