2024年04月19日( 金 )

【コロナに負けない(52)】コロナ退治に「紫外線」空気清浄機~山電

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 「何とかコロナ禍克服に力を尽くしたい」。
 北九州地区の電設資材総合商社・(株)山電の渡邊貴弘社長はこのように述べ決意を新たにしている。

渡邊 貴弘 社長

 65年の事業歴を有する同社は、ニーズの多様化に合わせて取り扱う商材の幅を広げてきた。現在では主力の電気工事業者を中心として、官公庁や大手企業など多様な販売先を有する。
 2013年には本社横に小売部門「EMショップ山電」を移転オープン。プロ仕様の商材の取引で培った提案力を、一般消費者向けのデジタル家電やセキュリティ関連機器などにおいても発揮している。
 地元での役割が拡大するなか、17年には小倉営業所を開設。広範囲の営業エリアで、同社の強みである機動力を存分に発揮する体制を強化した。

予約殺到中の紫外線空気清浄機

 5月、同社は岩崎電気(東京都中央区)が開発した紫外線を活用する空気清浄機の販売を開始した。内蔵のファンで空気を循環させ、強力な紫外線ランプで菌やウィルスを死滅させる構造となっている。需要に対応して従来高評価を得ていた商品を小型化し、市場に送り出した。
 従来品は、工場や公園の殺菌装置などに採用されているほか、感染症が流行した際や大型災害発生時の避難所においても効果を発揮してきた実績をもつ。

 今回、発売開始した「エアーリア コンパクト」は、約16畳の室内において1時間稼働させると浮遊菌を90%、3時間稼働させると99%除菌する優れモノだ。コンパクトさを生かして医療施設や学校・学習塾、飲食店など多様な施設における活用が期待されている。紫外線が外部に漏れない安全な構造や、主なメンテナンスは1年に1回のランプ交換という簡易さも強みだ。

 発売直後ながら予約が殺到するなか、渡邊社長は「少しでも過ごしやすい日常を取り戻すお手伝いができれば」と力を籠めている。


<COMPANY INFORMATION>
(株)山電

代 表:渡邊貴弘
所在地:福岡県北九州市八幡西区割子川2-15-34
設 立:1955年8月
資本金:2,800万円
TEL:093-631-9440
FAX:093-622-0774
URL:http://:www.kitakyu-yamaden.co.jp/

(51)
(53)

関連キーワード

関連記事