2024年04月25日( 木 )

中国経済新聞に学ぶ~海南自由貿易港(後)どんな影響があるか?

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 中国が各地の経済発展と自由貿易の推進のために設置している自由貿易区。最南端の海南省に設置された自由貿易港区について、近頃、習近平・国家主席が指示をだした。前回は海南省の自由貿易港区の位置づけについて紹介したが、今回は自由貿易港区の制度設計について紹介する。

海南島

 習近平国家主席はこのほど海南自由貿易港の建設について重要な指示を出し、「海南島における自由貿易港の建設は党中央が国内外の両方の大局に着眼して、中国の特色ある社会主義の革新的な発展を推進するために行った重大な戦略的決定であり、我が国の新時代の改革開放プロセスにおいて大きなイベントだ。党の指導を堅持し、中国の特色ある社会主義制度を堅持し、高水準の国際経済・貿易ルールとマッチさせ、生産要素の自由で円滑な移動を促進し、高いクオリティとスタンダードの自由貿易港を建設する必要がある」と指摘した。

 海南自由貿易港は海南島全域を実施範囲とし、2025年までに貿易と投資の自由化および円滑化を重点とする自由貿易港の政策制度体系をほぼ構築し、35年までに中国の開放型経済にとって影響力ある新たな重要地とし、今世紀半ばまでに国際的影響力の比較的高い高水準の自由貿易港として全面的に完成する。

 6月1日、中共中央、国務院は「海南自由貿易港の建設全体プラン」を通達し、海南自由貿易港建設のルートマップと夕イムテーブルを明らかにした。

 海南自由貿易港はどのように建設するか?目標は何か?
海南自由貿易港の実施範囲は海南島全島におよぶ。同プランが提起した発展目標を踏まえ、25年に貿易の自由・円滑および投資の自由・円滑を重点とした自由貿易港政策の制度システムを大まかに構築し、35年に中国の開放型経済の新たな高みとなるようにし、今世紀中頃に強い国際的影響力を備えた高水準の自由貿易港を全面的に建設することを目指す。

どんな制度設計か?

 制度設計について、同プランは11項目の内容を明らかにしており、それぞれ貿易の自由・円滑、投資の自由・円滑、越境資金流動の自由・円滑、人の出入りの自由・円滑、輸送の往来の自由・円滑、データの安全で秩序ある流動、近代的産業システム、税金制度、社会のガバナンス、法治制度、リスク予防・管理システムに関わるものだ。

 商務部(省)研究院国際市場研究所の白明副所長は取材に対し、「自由貿易港は今の世界で最高レベルの開放形態だ。海南自由貿易港は開放度がより高くなり、全体プランには見どころが多く、税金面の優遇がそのなかでも大きな見どころだ」と述べた。

 同プランは、ゼロ関税、低税率、簡素な税制、法治の強化、段階別との原則を踏まえ、高水準の自由貿易港にふさわしい税制度を徐々に構築することを打ち出した。

 ゼロ関税については、全島における税関の運営が始動する前、一部の輸入商品に対して、輸入関税、輸入段階の付加価値税と消費税を免除する。全島における税関の運営が始動し、簡易税制を実施した後、輸入徴税対象商品リスト以外の、海南自由貿易港の輸入を認可した商品に対しては、輸入関税を免除する。

 低税率については、海南自由貿易港で実質的な経営を行う企業に対して、法人税の優遇税率を適用する。たとえば本プラン発表の日から、海南自由貿易港で登録され実質的な運営を行う奨励類企業に対して、法人税率を15%に引き下げる。条件を満たした個人に対しては、個人所得税の優遇税率を適用する。

具体的にどのように実施するか?

 同プランは順序・段階ことの計画を要求し、25年までの重点任務と35年までの重点任務を決定した。

 25年までの任務には18項目の重点任務が含まれる。具体的には、税関特殊監督管理エリアの建設強化、一部の輸入商品に対するゼロ関税政策の実施、越境サービス貿易への制限を削減、「非常に簡略な審査」による投資制度を実行、越境証券投融資政策の試験的改革、金融業の国内・海外での開放加速、金融サービスの実体経済にサービスを提供する能力の増強、より円滑なビザ免除入境措置の実施、より開放的な船舶輸送政策の実施、より開放的な航空輸送政策の実施、円滑なデータの流動、産業の対外開放の深化、税金政策の配置の最適化、中央政府財政による支援の強化、法律による十分な権限付与、用地・海の利用の保障強化、税関運営の準備作業をしっかり行うこと、全島における税関運営の適切なタイミングでのスタートが含まれる。

 35年までの任務には7項目の重点任務が含まれる。具体的には、貿易における自由・円滑さの実現、投資における自由・円滑さの実現、越境資金流動における自由・円滑さの実現、人の出入りにおける自由・円滑さの実現、輸送の往来における自由・円滑さの実現、データの安全で秩序ある流動の実現、財税制度改革のさらなる推進が含まれる。

(了)


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
(株)アジア通信社
所在地:107-0052 東京都港区赤坂9-1-7
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com

(前)

関連記事