2024年04月18日( 木 )

地元民に愛された糸島観光バス、30年以上の歴史に幕

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 糸島市を拠点にバスツアーの企画・実施などを手がけてきた(有)糸島観光バスが、2020年6月末日をもって廃業した。依然、世界中で猛威を振るう「新型コロナウイルス」がもたらした「移動の制限」は、糸島観光バスを含め、観光業・旅行業関係者に大きな影響を与えている。

 (有)糸島観光バスは1981年の創業以来、無事故・無違反で営業を続け、九州運輸局から複数回にわたり「無事故表彰」を受けるなど、高い信頼を得ていた。
 貸切バスも充実しており、小グループ向けのコミュータータイプから、40名以上乗車可能な大型スーパーハイデッカーまで取りそろえ、研修旅行やクラブ活動の遠征、冠婚葬祭など、幅広く対応してきた。直近でも福岡県観光バス事業協同組合が主催するバスツアー企画『夏のくじゅう たのしい体験と高原満喫』などに携わり、精力的に活動を続けていたが、先行きの見えない市況を鑑みて、今回の決断に至った。

 地元糸島市民からは「宴会会場に向かう際に、小型バスを利用させてもらいました。さみしくなります」と、同社の廃業を惜しむ声も聞かれた。

【代 源太朗】

関連キーワード

関連記事