2024年04月25日( 木 )

生まれ変わった交流拠点、糸島ファームハウス「UOVO」(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

糸島のおいしい卵(ウォーヴォ)

新鮮で濃厚な味わい「天上卵」

 糸島市桜井から志摩サンセットロードを通り、同市を代表する観光スポット「二見ヶ浦」に向かう途中に、一際目を引く建物がある。イタリア語で卵を意味する「UOVO(ウォーヴォ)」の名前を冠したこの建物は、地元住民から長年愛されてきた「糸島ファームハウス」が新たに生まれ変わった姿だ。

 糸島ファームハウスに新たな息吹を注ぎ込んだのは、建設業を中心とするおおはまグループ。建設業に加えて、農業や担々麺「あづま屋」を始めとする飲食業でも実績を有している同グループ。これまでに培ってきた豊富なノウハウが、糸島ファームハウスの魅力と合わさることで、相乗効果を発揮。UOVOとして2020年5月30日にリニューアルオープンをはたすと、早くも糸島観光の新定番スポットとして注目を集めている。

「天上卵」と糸島産の牛乳をたっぷり使用した
「天使のカスタードソフトクリーム」

 「かねてより、コーヒーとサンドイッチなどの軽食を提供するカフェの運営に興味をもっていました。そうした状況のなかで、糸島ファームハウスさんとのご縁があり、当社が事業を引き継がせてもらうことになりました。リニューアルに際しては、開放感ある空間づくりを目指し、糸島市に相談のうえで既存植樹にも手を加えるなど、コンセプトの徹底を図りました。おかげさまで、建物そのものが広告塔の役割をはたしてくれており、週末ともなれば、多いときで400組を超えるお客さまにご利用いただけている状況です」(担当責任者)。

 UOVOでは、糸島の豊かな自然のなかで育った「天上鶏」が産み落とすブランド卵「天上卵」と、糸島野菜を使ったバラエティーに富んだ料理やスイーツ、オリジナルグッズを販売している。専用スペースで「極上の卵かけご飯御膳」をゆったり堪能するも良し。潮風を感じながら志摩サンセットロードをドライブする際に、二見ヶ浦を眺めながらテイクアウトした「UOVOてりたまBIGバーガー」や「UOVOプリン」、ボリューミーな「天使のカスタードソフトクリーム」を味わうというのもいいだろう。

(つづく)

【代 源太朗】


<INFORMATION>
糸島ファームハウス「UOVO」

所在地 :福岡県糸島市志摩桜井5134-1
営業時間:午前10時~午後6時(※夏季[7~9月]は午後9時まで)
定休日 :水曜日
TEL :092-332-0535
ECサイト :https://uovo.official.ec
Instagram :https://www.instagram.com/itoshima_farmhouse/

(後)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事