2024年03月29日( 金 )

【8/15~31】福岡出身プロゴルファー小田孔明氏が豪雨災害復興チャリティー開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

秋吉 翔太氏 提供 プロゴルファー小田孔明氏らは、令和2年7月豪雨の被災地のファンへの恩返し、復興支援の思いを込めて、チャリティーオークションを本日15日から31日までモバオクで開催する。プロゴルファーやプロ野球選手など多くの著名人が小田氏の活動に賛同して景品を提供しており、被災地への力強い支援となりそうだ。

大牟田、九州に恩返しを

小田 孔明氏 提供

 プロゴルファーの小田孔明氏は福岡県田川市出身で現在は飯塚市在住。小田氏は大牟田市で開催されている「がんばれ大牟田チャリティープロ・アマ」という大会にプロになってから毎年参加している。また、プロとして初めて優勝したのが2002年の同大会ということもあって大牟田市に愛着を抱いているという。小田氏は大牟田市が今回の豪雨で被災したことに対して居ても立っても居られず、応援してくれている大牟田市のファンのために恩返しをしたいという気持ちからチャリティーオークションを企画したという。

 また小田孔明氏を慕うゴルファーで構成される“チーム孔明”には九州出身者が多く、大牟田市や熊本県、鹿児島県鹿屋市などの水害に心を痛めている。そこで、出品商品を販売して得られた収益金は、メンバーにゆかりのある自治体に直接出向き、寄付を行う。熊本県出身の秋吉翔太氏らが同県人吉市、出水田大二郎氏らが鹿児島県鹿屋市へ行く予定となっている。

 オークションに出展される景品はすべて小田氏、秋吉氏、出水田氏ら九州出身の“チーム孔明”を中心に、小田氏の活動に賛同するスポーツ選手たちの提供によるもの。小田氏の人柄を慕って練習を一緒に行う「チーム孔明」のメンバーは約30名おり、男子プロゴルファーに限らず、親交のある女子プロゴルファーやプロ野球選手など各界著名人も参加する。約200の景品が出展される予定だ。

 小田氏は自身のアイアンセットを提供。プロゴルファーではチーム孔明のメンバーのほか、中嶋常幸氏、松山英樹氏、伊澤利光氏、小祝さくら氏ら、プロ野球選手では秋山幸二氏、池山隆寛氏ら、弁護士の北村晴男氏などが出品する。

秋吉 翔太氏 提供
出水田 大二郎氏 提供
北村 晃一氏 提供
松山 英樹氏 提供
秋山 幸二氏 提供
池山 隆寛氏 提供

■チャリティーオークション詳細

<開催日>
8月15日~31日

<参加方法>
「モバオク」サイトにて開催
小田孔明氏の公式YouTubeおよび公式インスタグラムにて通知

小田孔明氏公式You Tube
孔明YOUTUBEで何しようと!?

関連記事