• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

■鷹番名物記者が女性記者にセクハラ

TNCの「CUBE」でコメンテーターを務めていた、
西日本新聞のYスポーツ部長(Instagramより)

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務める名物記者がセクハラで処分された。

 処分されたのは、西日本新聞スポーツ本部長(処分時)のY(55)。Yは7月上旬、福岡市内で同僚の20代女性記者と2人で飲食を共にし、3次会のカラオケで女性記者に抱きついたという。女性記者が人事部に訴えたことで発覚し、8月に入って処分が下された。

 Yは県立小倉高校から早稲田大学を経て西日本新聞社に入社。以来運動部一筋で、とくに鷹番記者(ホークス担当記者)として名を馳せてきた。ホークスに太いパイプを築くと、異例の速さでスポーツ本部長に就任。工藤監督や王会長とも極めて親しく、新聞の売れ行きを大きく左右するホークス情報に通じていることから社内で優遇されてきたという。

 さらに2006年からは、西日本新聞の系列局であるテレビ西日本(TNC)の看板報道番組「福岡NEWSファイル CUBE」にコメンテーターとして出演。特徴的な風貌も相まって、「ホークスファンなら一度は見たことがある記者」としても有名だった。

 Yの処分内容は、局次長にあたる副理事職だったものを総務部付の参事職(部長級)に一階級降格するもの。取材班に情報を寄せた同社記者は、「社内では〈Yを子会社に出向させて幕引き〉という憶測が広がっている」と話す。

■男女関係を社内で完結させる「社風」~〈MeToo〉運動で逆風?

 西日本新聞社ではこれまでもセクハラや不倫など男女関係のトラブルが珍しくなかったものの、有能な男性記者が女性問題を起こしても〈英雄色を好む〉などとされて、問題視されることが少なかったという。

 「(女性記者は)夜の取材先でセクハラされることが多いので、慣れてしまって感覚が麻痺する」(同社女性記者)

 「(同僚から)体を触られる程度ではまったく問題にならないし、『キスは舌を入れなければOK』という話も聞いたことがある」(同)

 こうした風潮について、西日本新聞社のOBは「今に始まったことではない」と話す。

 「日本の企業はだいたいそうですが、西日本新聞社はとくに、社内結婚、社内不倫に社内離婚、そして相手を替えての社内再婚(笑)まで、男女関係を社内で完結する傾向がありました。そして、問題になったときに退社を余儀なくされるのはいつも女性です。しかし、〈MeToo〉運動のあたりから風向きが変わって、スマホやLINEなどで証拠を残すことが容易になったため、女性が反撃することも増えてきました。不祥事が社外流出している背景には、そういう時代の変化があるのだと思います」(西日本新聞社OB)

 西日本新聞の男尊女卑的社風は是正されるのか。別のOBは次のように話している。

 「過去の(社内の)女性問題は記録に残しています。メモには現在も含む歴代幹部の名前もありますし、(西日本新聞を変えるために)必要ならいつでも出すことができます」

 Yのセクハラ事案の詳細について、西日本新聞社法務広報部は12日、「被害者保護の観点から回答は差し控えさせていただきます」と回答した。

※〈MeToo〉運動= セクシャルハラスメントや性的暴行、性搾取などを告発する運動。〈MeToo〉は、「私も」の意

【特別取材班】

▼関連リンク
【スクープ】西日本新聞社の記者が社内不倫で懲戒解雇? 派閥抗争の余波か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月18日 17:48

【9/18~30】カイタックスクエアガーデンがスイーツなどのポップアップショップをオープン 新たなカルチャー発信を目指すNEW!

 「カイタックスクエアガーデン」は本日から、ポップアップショップやプロモーション拠点などとして利用できる「ワスクポケットショップ」をオープンさせた。

2020年09月18日 17:22

小田孔明選手らが豪雨被災地に義援金~復興への願い込めアスリートが数百点のグッズを無償提供NEW!

 九州出身のプロゴルファーの小田孔明選手らは、7月の豪雨で甚大な被害を受けた九州の3都市(福岡県大牟田市、熊本県人吉市、鹿児島県鹿屋市)に義援金を届けた。被災地が悲惨...

2020年09月18日 17:15

【書評】岡田勢聿の『自立論』~自らのチカラで生き抜く思考法NEW!

 青少年の自立支援を行う(一社)自立研究会は、コロナ禍で安定雇用の崩壊が深刻化するなか、いかにして自らのチカラで生き抜くのかということを主題にして、実業家・岡田勢聿氏...

2020年09月18日 17:07

医者の診断を断って、AI診断へ切り替えようNEW!

 肺がんに罹患している友人A氏の証言を紹介しよう...

2020年09月18日 17:00

コロナで綱渡りの百貨店 高い損益分岐点、収益大幅悪化は必至NEW!

 コロナ下で百貨店が綱渡り経営を続けている。博多大丸以外は損益分岐点比率が高く、岩田屋三越とトキハ、井筒屋は95%を超え、山形屋は105.0%で、わずかな減収で赤字に...

2020年09月18日 16:52

地銀の経営統合~「待ったなし」を検証する(後) NEW!

   【表1】を見ていただきたい。47都道府県の地銀の状況表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国47都道府県にある地銀は、第一地銀64行、第二...

2020年09月18日 16:45

新型コロナワクチンの開発に成功したと豪語するプーチン大統領と世界の反応(後)NEW!

 とはいうものの、「スプートニクV」に限っていえば、すでに触れたように、あまりにも少ない治験データであり、その効果の程は「神のみぞ知る」といったところかもしれない...

2020年09月18日 16:30

ユニバ裁判、創業者の控訴が棄却にNEW!

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、17日、同社の創業者で、元取締役会長・岡田和生氏との裁判において、岡田氏の控訴が棄却された...

2020年09月18日 16:18

歌舞伎町にSODの大型飲食ビル誕生NEW!

 "オトナ"の映像コンテンツ流通業大手、ソフト・オン・デマンド(株)と、ソフト・オン・デマンドグループで映像作品の企画・制作などを手がけるSODクリエイト(株)は、飲...

外国資本に日本売るスガノミクスNEW!

 「夜明け前が一番暗い」という。 「朝の来ない夜はない」ともいう。 日本は夜明け前の真っ暗闇に移行したようだ...

pagetop