2024年03月29日( 金 )

中国経済新聞に学ぶ~トランプ氏はなぜTikTokの禁止に拘るのか(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 米国のトランプ大統領は6日、アメリカ企業に対して、動画共有アプリTikTok(ティックトック)とメッセージアプリの微信(ウィーチャット)を運営する中国企業との取引を45日以内に停止するよう命じた。トランプ政権による「反中国キャンペーン」の高まりを示す動きとして受け止められている。

 TikTokをめぐっては、米マイクロソフトが中国ByteDance(バイトダンス)と買収交渉を進めているが、トランプ氏は買収交渉の期限を9月15日までと設定した。
 トランプ氏はなぜTikTokの禁止にこだわるのか。

米国でも飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長していたTikTok

 中国では、ショート動画が2016年頃から人気になり始めた。そしてTikTokは、海外でも飛ぶ鳥を落とす勢いの人気アプリになった。TikTokは米国市場に進出してから3年足らずで、米国が中国につぐ世界第2の市場に成長するまでの人気となり、非常に大きな成功を収めた。

 ロイター通信の報道によれば、TikTokは約1億人の米国ユーザーがいるという。とくに今年第1四半期(1~3月)には、TikTokの米国でのダウンロード件数と月間アクティブユーザー数は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて爆発的に増加した。同時期のダウンロード件数は3億1,500万件に達し、TikTokは最多記録を更新。4~5月には、非ゲームアプリとしてトップに立った。ユーザーは、いわゆる「90後」(1990年代生まれ)と「00後」(2000年代生まれ)が中心だ。

 米国SNS市場で長年首位に君臨してきたFacebook(以下、FB)は、TikTokが米市場に進出してから、これまでにないプレッシャーを感じるようになった。FBの収益の中心は多くのプラットフォームからのデジタル広告収入だが、昨年からクライアントの一部がFBから広告を引き上げて、若年層ユーザーの多いTikTokヘの広告投資に切り替えていた。若いユーザーが多くて活力に満ちたTikTokがシェアをそうそうと勝ち取り、SNS王者のFBですら羨望の念を禁じ得なかった。

 FBとGoogleが、TikTokがもつ機能を模倣しようとしていることから、巨大テクノロジー企業にとっても、TikTokが競争相手として大きな脅威になったと考えられる。今年6月には、Google傘下のYouTubeがTikTokに似た15秒動画機能のテストを開始し、同7月には、FB傘下のInstagramがTikTokの機能を模倣したアプリ「Reels」(リールズ)を発表した。なお、Instagramが以前に発表した同様のアプリ「Lasso」(ラッソ)は失敗に終わっている。


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
(株)アジア通信社
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-1-7
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com

(後)

関連記事