2024年04月23日( 火 )

ミスミ、中小製造業の支援として部品の無償提供を開始

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 機械部品の製造・販売を手がける (株)ミスミグループ本社(以下、ミスミグループ)は8月25日、同社の提供するサービス「meviy(以下、メヴィー)」を活用する製造業の中小企業を対象に、12月31日まで先着100法人に1社あたり最大10万円限定で製造部品を無償提供することを発表した。

 無償提供は、低迷する日本の製造業界において「競争力の強化」「コロナからの復興のきっかけ」となることを目的としている。ミスミグループは5月にも、医療機器や医療物資を製造する企業に対して、図面手配部品の無償提供を実施している。

ミスミグループ本社 執行役員 兼 3D2M企業体 社長
吉田 光伸 氏

 ミスミグループ本社執行役員兼3D2M企業体社長・吉田光伸氏は、これまでの取り組みを踏まえ、「米中貿易摩擦に加えて、コロナ禍の影響も重なり、製造業界全体の業績が下落の一途をたどっている」と危機感を示した。そのうえで、国内の製造業界の業績を巻き戻すためには、中小企業の力が必要不可欠であるとした。

 吉田氏は、製造業の構造的課題として、生産年齢人口の減少による「人手不足」とともに、働き方改革などによる残業時間の抑制からの「時間不足」の両方による深刻化を解決するためには、デジタルツールを活用した労働生産性改革が必要であると強調した。

 これまでの機械部品の発注・製造工程では、作図、見積、発注などのプロセスが多くの時間を要しており、中小企業は「時間」を使うことで成立していた。しかし、人手と時間の不足が懸念される現在は、中小企業に時間の猶予はない。

 メヴィーは2016年に開始されたサービスで、独自のAI自動見積技術と3D CADデータを導入することで、画期的な時短に成功。発注者から提供された3D設計データを基に製造プログラムを自動で作成し、各工場とダイレクトに連携することで最短1日出荷という驚異的なスピードを実現させ、製造業界に革命を起こしたサービスといえる。

 ミスミグループはシステムの向上を継続することで、サイトレスポンスが当時に比べて15倍、アプリ開発・保守効率が4倍となっていることをアピールし、7月中旬から「新生meviy」として正式にリニューアルしていることを発表した。

 今後のビジネス展開として、労働生産性改革を世界レベルで推進し、サービス進化・アライアンス強化・グローバル化の3つを促進する方針を示した。

【麓 由哉】


<COMPANY INFORMATION>
(株)ミスミグループ本社

代表者:西本 甲介(代表取締役会長)
    大野 龍隆(代表取締役社長)
所在地:東京都文京区後楽2-5-1
設 立:1963年2月
資本金:130億2,300万円
売上高:(19/3連結)3,319億3,600万円

▼関連リンク
meviy|ミスミ

関連記事