• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月16日 09:22

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発(12)~山口フィナンシャルグループの関係者より

 Net I・B Newsで連載中の第一生命保険西日本マーケット統括部徳山分室(山口県周南市)を舞台にした架空金融詐欺事件。当時80代の元女性営業社員(特別調査役)の正下文子被疑者が、顧客に架空の金融取引をもちかけて不正に資金を集めていた。詐欺の被害総額は19億円とされているものの、今後、さらに被害総額が増えることは必至である。

 筆者も同事件に関する記事を数本投稿しているなか、山口フィナンシャルグループ(FG)の関係者という人物(以下、関係者)より連絡があり、下記のコメントを受けたので紹介する。

「貴社の連載を毎回興味深く読ませていただいております。また(株)山口銀行・特別社友の田中耕三氏の自宅前で撮影された映像も衝撃的でした。

 現在、山口FGおよび山口銀行本部に勤務する社員らは、田中氏に関することを含め行内の実態を知っているため、今回の詐欺事件については絶対に語ろうとはしません。それは、事件について話せば自身の立場を窮地に追い込むことになるためです。

 田中氏および田中氏に負けず劣らず“独裁”的な組織体制を敷くCEOの吉村猛氏に対して社員らは恐怖を感じております。今回の詐欺事件の話はアンタッチャブルな事項です」

 続けて「正下文子が30年前から詐欺に手を染めていたというのであれば、山口銀行からの顧客紹介は確実に行われていたでしょうね」と述べた。

 同関係者の告発について裏付ける取材を継続していきたい。乞うご期待。

 田中耕三特別社友が住む山口銀行の社宅(10月2日撮影)

【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月21日 16:23

(一財)DEVNET JAPAN名古屋支部開設NEW!

 (一財)DEVNET JAPANの名古屋支部が発足し、10月20日開所式が開催された。同支部長には(株)Mugen代表取締役・玉置祥子氏、事務局長に同社専務吉川熊子...

正義を標的にする息苦しい暗黒監視社会NEW!

 10月28日(水)開催の「政策連合総決起集会&松元ヒロさん公演」について問い合わせをいただいた...

2020年10月21日 15:56

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議推薦無視事件(1)NEW!

 日本学術会議をめぐる諸事件については今後、表題に「任命拒否」や「任命見送り」という言葉を用いることを回避し、端的に「推薦無視」の表現を使い表題のように改めた...

2020年10月21日 15:35

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (17) 山口地元局が取材にNEW!

 今回発生した金融詐欺事件は周南市のみならず、山口県内で大きな話題となっている。筆者のところにはこれまで複数のメディアから取材の申し込みが...

2020年10月21日 15:27

【IR福岡誘致特別連載10】国際金融都市構想にとってIR誘致開発はベストシナリオNEW!

 国際金融都市構想とIR誘致開発は、一切関係のない別物に見えるかもしれないが、筆者はこの2つは表裏一体であり、お互いに重要なファクターだと理解している...

2020年10月21日 15:05

和心とんかつあんず×『とんかつDJアゲ太郎』~映画チケット提示でアガるサービスNEW!

 福岡を中心に「和心とんかつあんず」などを展開するアトム(株)は、10月30日(金)に全国の劇場で公開となる映画『とんかつDJアゲ太郎』とのコラボキャンペーンを実施す...

2020年10月21日 12:00

構造スリットの第一人者・都甲栄充氏が来福~構造設計一級建築士・仲盛昭二氏とベルヴィ香椎の施工不具合問題を対談(1)NEW!

 Net I・B Newsでは、福岡市東区の分譲マンション・ベルヴィ香椎における建物の傾斜や構造スリットの未施工に関する報道を重ねてきた。記者が構造スリットについて調...

2020年10月21日 11:30

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発(16)山口銀行に近かった関係者談NEW!

 今回は、山口フィナンシャルグループに極めて近かった関係者Aに取材した...

2020年10月21日 10:22

【みやき町】リコージャパンと包括連携協定を締結~IoTを活用したまちづくり推進へ

 佐賀県みやき町は20日、リコージャパン(株)と包括連携協定の締結調印式を行った。両者は4月30日に包括連携協定を締結していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受...

「デジタル庁が目指すべき“人間中心”のAI戦略とサイバーテロ対策」(3)

 菅義偉新総理が打ち出した新たな政策の目玉が「デジタル社会の実現を促進する司令塔」と位置付けられるデジタル庁の新設である。その実現に向けて、「21世紀の石油」とも呼ば...

pagetop