2024年03月30日( 土 )

世界平和に向けて(8)~ベトナム人現技能実習生インタビュー

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、世界平和を実現する一助となるべく、外国人留学生・技能実習生などに関するトピックを取り上げていく。今回は、DEVNET Internationalから提供していただいた10名のベトナム人元技能実習生(実習先:プラスチック成形の日本アウトソーシング)のインタビューを紹介する。
 日本での生活および仕事に対する所感、技能実習終了後の人生プランはどのようなものであろうか。

Q1:日本にどうして来ようと思ったのですか?
Q2:日本にきてどう思いましたか?
Q3:どのような気持ちで実習に取り組んでいますか? 
Q4:実習後帰国したら何をしたいですか?

Aさん

 A1:家族の生活のため。
 A2:きれいな空気と最新のテクノロジーに驚きました。
 A3:毎実習にわくわくしながら取り組んでいます。
 A4:稼いだお金を使ってビジネスを行いたいです。

Bさん

 A1:両親が家を建てようとしているのでその費用を援助するため。
 A2:日本は技術と経済が発展しています。
 A3:しっかり働こうという意識をもって取り組んでいます。
 A4:店を開いて販売業に従事したいです。

Cさん

 A1:生活と仕事の経験を得て、自立してお金を稼げるようになるため。
 A2:日本の景観はとても美しく、高度な文明を誇っていると感じました。
 A3:毎日気持ちよく働くことができています。
 A4:ベトナムで日本料理専門店を開きたいです。

Dさん

 A1:日本と日本の工業技術について学び、自分の子どものためにお金を稼ぐため。
 A2:日本人はとても親切です。
 A3:元気よく、気合を入れて仕事に臨んでいます。
 A4:在ベトナムの日本企業で働きたいです。

Eさん

 A1:日本語と日本の文化を学ぶため。
 A2:日本人は発想豊かで、発展した文明をもっています。
 A3:気持ちよく働くことができています。
 A4:帰国後は日本企業で働きたいです。

Fさん

 A1:高校生のときに日本に興味をもち、将来のために日本語を習得するため。
 A2:最初は大変でしたが、徐々に慣れてきて毎日仕事に取り組むことができています。
 A3:仕事は疲れますが、職場の皆さんがフレンドリーに接してくれるため、楽しく過ごすことができています。
 A4:日本語に関する仕事がしたいです。

Gさん

 A1:お金を稼ぐため。
 A2:毎日大変です。また日本語が難しいため、苦労しています。
 A3:いつもやる気に満ち溢れています。
 A4:今はまだ何も考えていません。

Hさん

 A1:ベトナムにいる家族の生活を助けるため。
 A2:最初はわからないことばかりでしたが、周囲の人が助けてくれています。物価が高いので困っています。
 A3:順調に働くことができています。
 A4:このまま日本に残りたいです。

Iさん

 A1:日本人の文化を学ぶため。
 A2:カルチャーショックを受け、驚くことが多いです。
 A3:仕事は楽しく、面白いです。
 A4:ビジネスマンになりたいです。

Jさん

 A1:もともと日本が好きで、日本企業で働きたいと思っていたため。
 A2:交通や会社など、さまざまな意味で安全だと思いました。また景観もきれいです。
 A3:嬉しい気持ちでいっぱいです。
 A4:日本企業で働きたいです。

(7)
(9)

関連記事