• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月22日 13:50

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (19)山口銀行に近かった関係者談(続き)

 Net I・B Newsで連載中の第一生命保険西日本マーケット統括部徳山分室(山口県周南市)を舞台にした架空金融詐欺事件では、当時80代の女性元営業社員(特別調査役)の正下文子被疑者が、架空の金融取引を顧客にもちかけて不正に資金を集めていた。被害者21名、被害総額は19億円とされているものの、今後さらに被害総額が増えることは必至である。
 山口フィナンシャルグループに極めて近かった関係者Aの話の続きである。

 ──今回のような詐欺事件がなぜ発生したとお考えですか。

 A 実をいうと、このような話は生命保険業界では珍しい話ではなく、時々耳にします。しかし、被害者が営業社員を信用し、訴えようとはしないため、詐欺事件として表に出ないこともあります。今回の詐欺事件にしても、長期間明るみにならなかったのは、このような事情によるものではないかと推察されます。

 今回の事件の被疑者は、山口県の政財界とも太いつながりのある人物であったことから、より信用を得やすかったことが想像できます。また、被害金額の大きさから、被害者には銀行から紹介を受けた顧客が含まれていると推測できます。一昔前であれば、銀行の紹介ということで顧客から信頼されたと考えられます。事実であれば、山口銀行の責任は重いと言わざるを得ません。
 このような状況であったため、第一生命としても疑問をもたなかったのでしょう。あるいは、不審に思っても手を付けられなかったのではないかと考えられます。

 さらにいうと、この事件は金融庁も一度は尻尾をつかみかけた事件であり、もみじ銀行との統合を条件にお目こぼしをした金融庁にも責任の一端はあるのではないでしょうか。山口銀行に対して厳正に対処することにより、その閉鎖的な体質を変革するチャンスでしたが、田中耕三元頭取が権力を維持したまま、今につながる『モノをいえない』雰囲気が残ってしまいました。

 小さな詐欺事件で済んだものが、地元国会議員、大手地銀、監督当局が絡んだり忖度したりするなかで、被害が大きくなっていったように感じます。悔やまれるのは、山口銀行は正下文子氏と手を切る絶好の機会を逃し、ここ10年程、被害を拡大させてしまったことです。

 相応規模の銀行トップを取り込み、銀行の営業網を使って保険販売をさせ、銀行の人事にも口を出すという前代未聞の事態が発端となったことを考えると、正下氏を異常なまでに増長させた田中元頭取の存在がなければ起きていなかった事件のように思います。少なくとも被害はここまで大きくなっていなかったでしょう。

 ──正下被疑者のように、高齢でも相応のポジションで仕事をする存在は、生保業界では普通なのでしょうか。

▼第一生命多額詐取事件
記事一覧はコチラ

 A 定年のない業界なので、国内大手ではほかにも実例はあります。以前は街中の営業拠点に1~2名は高齢のベテラン職員がいたと聞きますが、OA化が進んだり、コンプライアンスなどの業務品質を求められたりするなかで、数は減ってきているはずです。第一生命にはほかに80代で名誉調査役という肩書をもつSもいます。何人もの秘書が付いており、役員人事にも口を出すと聞きます。Sの娘2人も同社の営業職員として働いており、もはや世襲みたいなものです。数字を挙げれば厚遇するというのは、この会社の体質なのかもしれません。


 生保業界特有の風土と第一生命の人事…正下被疑者の暴走とともに、第一生命の企業体質によって引き起こされた今回の詐欺事件。闇は深い。

【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

資産税の「フロントランナー」 さらなる高みを目指して

 (税)アイユーコンサルティングは、全国的にも数少ない資産税案件を専門としたコンサルティング型(税)で、全国でもトップクラスの実績を誇っている(2019年度実績:47...

入居者目線とオーナー満足度を高めるアパートづくりで全国展開

 昨今のコロナ禍において、会社経営者やサラリーマンなどから投資対象として一際関心が高まっている、賃貸アパートの経営。家賃収入で資産を増やしていくアパート経営では、いか...

2020年11月27日 16:41

クイーンズヒル田原司氏の人となり

 当サイトで複数回にわたり発信している、名門の「クイーンズヒルゴルフクラブ」の運営会社・(株)ザ・クイーンズヒルゴルフ場をめぐる騒動。元理事6名の発起により「クイーン...

2020年11月27日 16:34

九経連などが「ベトナムスマイルフェア」を実施

 27日、渡辺通り電気ビルにて「ベトナムスマイルフェア~がんばろう!! ベトナム留学生応援企画~」が開催された...

2020年11月27日 16:24

三井不動産、東京ドームにTOB実施か

 三井不動産が東京ドームに対して株式公開買い付け(TOB)を行おうとしていることがわかった。買収総額は1,000億円規模になるとみられている...

2020年11月27日 16:15

1人ひとりが社会を動かすプレーヤーに 市民社会への変容が世界を変える(前)

 「ソーシャル」というキーワードをこれほど耳にした年はなかったのではないだろうか。しかし、今回は一世を風靡した「ソーシャルディスタンス」ではなく、本来の意味での「ソー...

2020年11月27日 15:04

負けを認めないトランプ大統領に見る精神的若さの可能性と限界(3)

 しかも、そんな“アンチ・エイジング社会”アメリカで今、新たな進化が見られるようになった。何かといえば、「リバース・エイジング」という発想法である...

2020年11月27日 14:40

『脊振の自然に魅せられて』すばらしい脊振の紅葉(2)

 山の季刊誌『のぼろ』の記者から、「池田さん、脊振山系で一番紅葉のきれいな所はどこですか」と電話が入った。来年の『のぼろ』の秋号の紅葉特集は、脊振にするという...

2020年11月27日 14:18

(株)レナウン(東京)/アパレル

 10月30日に民事再生手続廃止決定を受けた同社は11月27日、東京地裁より破産手続開始決定を受けた...

支離滅裂・悪行三昧菅義偉内閣

 安倍晋三前首相の虚偽答弁が明らかになった。桜疑惑について、安倍前首相は国会で再三、次のように述べていた...

pagetop