• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月23日 18:30

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (20) 甲羅万蔵とは

 『実録 頭取交替』で維新銀行を舞台に登場する主人公の甲羅万蔵について触れる。【表1】、【表2】を見ていただきたい。甲羅のモデル・田中耕三・山口銀行特別社友に関する資料だ。

~この表から見えるもの~
◆田中耕三氏は、金融詐欺で告発されている第一生命の元特別調査役の正下文子と同じ徳山市(現周南市)の出身である。
・埼玉県朝霞市の海軍兵学校在学中に終戦を迎え、戦後慶応義塾大学大学院で経営管理学研究科の修士課程を修了し、日立製作所に入社。同社では人事部労務課に配属され労働組合との交渉窓口を担当。
・労使交渉のプロとして、1953年、山口銀行から労務管理の責任者として招聘され同年7月1日、転籍し総務部長代理に就任。
・その後、総務部人事課長、総務部次長兼人事課長等、長らく人事部門の役職を務めたあと、本店営業部副長に就任。
◆なお、筆者は70年4月1日(水)、山口銀行に入行。新入行員の研修を経て配属されたのは、本店営業部だった。当時の本店営業部長は繁澤貞行氏。副長は田中耕三氏で上司であり、運命的な出会いの始まりだったと言えよう。半年後の1970年10月に本店営業部長に昇格。

◆本店営業部長であった75年5月8日に田中氏は取締役に選任された。頭取へのスタート台を一歩一歩登ることになった。
◆77年8月1日、常務取締役徳山支店長に栄転。
・79年に周南地区の支店長が定期証書偽造事件を起こした際、同支店の統括店である徳山支店の支店長であった田中常務は、監督責任は問われなかった。
◆81年6月23日、県庁所在の山口支店長に栄転。その後専務取締役に昇進。山口県知事をはじめ県幹部との太いパイプ築いていく。
◆86年6月26日、専務取締役営業本部長に就任。
◆92年6月26日、伊村光頭取と交替し、代表取締役頭取に就任。10年間代表取締役頭取として君臨していたが、田原鉄之助専務を頭取に推挙。自らは取締役会長にもならず役員から退き、相談役となった。世間では引き際が良いとの見方が多かった。
◆しかし、田原頭取が第一生命の正下文子との関係を断ち切ろうとしたことで、2004年5月21日(金)の臨時取締役会議で、改選を迎えた田原頭取は、『実録 頭取交替』のとおり、過半数の賛成で更迭された。田中相談役が守旧派の役員にクーデターを指示したのだ。
◆この頭取交代劇の裏には、既に相談役に退き役員でなかった田中が大きく関与したことについて、中国財務局より「ガバナンス上の問題がある」と批判され、これが遠因となって山口銀行は経営不安を抱えていたもみじホールディングスとの経営統合(事実上の救済合併)を余儀なくされたと週刊ダイヤモンドが報じ、大きな波紋を呼んだ。

<まとめ>
山口FG及び傘下の山口銀行も正下文子被疑者の被害者であると言えなくもないが、同行は田原頭取を更迭させるなどして、正下との関係を断ち切ろうとせず、今回の事件に対する道義的な責任は免れないのではないだろうか。

▲クリックで拡大▲
▲クリックで拡大▲

(つづく)

【㈱データ・マックス顧問 浜崎裕治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年11月25日 16:42

【凡学一生の優しい法律学】熊本典道元裁判官の死NEW!

 筆者は幼少のころ、たびたび小銭を握って闇米買いの小使いをさせられた。その度「闇米などの違法な米を食することはできない」として餓死した裁判官の話を父から聞かされた...

2020年11月25日 16:29

「日米関係はトランプ政権時よりも強固に」~ケネディ元駐日米国大使が「fabbit Conference全国大会2020」で講演NEW!

 スタートアップ企業の創業支援やコワーキングスペース・レンタルオフィス「fabbit」の運営などを行うfabbit(株)は25日、第29代駐日米国大使・キャロライン・...

2020年11月25日 15:27

九州地銀の2021年3月期 第2四半期(中間期)決算を検証する (2)NEW!

   【表1】を見ていただきたい。九州地銀18行(含むFG・FH)の2021年3月期第2四半期(中間期/9月期)の(親会社株主に帰属する)中間純利益順位表である。 ...

2020年11月25日 15:14

マークイズ、ホークス日本一で全館をあげてセール実施NEW!

 Pay Payドームに隣接する大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」は、福岡ソフトバンクホークスが日本一を決めた翌日から5日間、全館をあげて日本一記念セールを実...

ポスト・コロナの世界情勢 未来を見据えた「中堅」国家としての日本NEW!

 現在進行形で世界を覆うコロナ禍は今後、「Withコロナ」の時期を経て、「Afterコロナ」「Post(ポスト)コロナ」の時代へと変化していきます。ポスト・コロナの時...

2020年11月25日 13:52

アメリカ大統領選挙後の世界秩序を模索する!(1)

 「国際アジア共同体学会(ISAC)年次大会」が11月7日(土)、「ポスト・コロナを生きる日本の道」をメインテーマとして、東京・日比谷の現地会場とオンラインのハイブリ...

2020年11月25日 12:03

(株) 24PICKS(東京)/仮想通貨関連事業

 同社は、11月9日、東京地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年11月25日 12:03

(株)KTPフーズ(旧・(株)京都タンパク)(京都)/豆腐・油揚げ製造

 同社は11月10日、京都地裁から特別清算開始決定を受けた...

2020年11月25日 10:59

クイーンズヒルゴルフ場「重鎮登場」で局面変化か

 民事再生法の可否をめぐり裁判所の調査が進むなか発足した「クイーンズヒルゴルフ場を守る会」。申立人側と創業者の長男側の争いを静観してきた前理事の8名中6名が同会の発起...

2020年11月25日 10:49

【企業研究】ロイヤルホールディングス~コロナ禍で飛行機が飛ばず、創業事業の機内食事業が壊滅的な打撃!(2)

 コロナ禍の影響はロイヤルホールディングス(HD)グループ事業全体に波及し、すべてのセグメントで減収減益になった。もっとも打撃が大きかったのは、創業事業である機内食事...

pagetop