• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月23日 18:30

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (20) 甲羅万蔵とは

 『実録 頭取交替』で維新銀行を舞台に登場する主人公の甲羅万蔵について触れる。【表1】、【表2】を見ていただきたい。甲羅のモデル・田中耕三・山口銀行特別社友に関する資料だ。

~この表から見えるもの~
◆田中耕三氏は、金融詐欺で告発されている第一生命の元特別調査役の正下文子と同じ徳山市(現周南市)の出身である。
・埼玉県朝霞市の海軍兵学校在学中に終戦を迎え、戦後慶応義塾大学大学院で経営管理学研究科の修士課程を修了し、日立製作所に入社。同社では人事部労務課に配属され労働組合との交渉窓口を担当。
・労使交渉のプロとして、1953年、山口銀行から労務管理の責任者として招聘され同年7月1日、転籍し総務部長代理に就任。
・その後、総務部人事課長、総務部次長兼人事課長等、長らく人事部門の役職を務めたあと、本店営業部副長に就任。
◆なお、筆者は70年4月1日(水)、山口銀行に入行。新入行員の研修を経て配属されたのは、本店営業部だった。当時の本店営業部長は繁澤貞行氏。副長は田中耕三氏で上司であり、運命的な出会いの始まりだったと言えよう。半年後の1970年10月に本店営業部長に昇格。

◆本店営業部長であった75年5月8日に田中氏は取締役に選任された。頭取へのスタート台を一歩一歩登ることになった。
◆77年8月1日、常務取締役徳山支店長に栄転。
・79年に周南地区の支店長が定期証書偽造事件を起こした際、同支店の統括店である徳山支店の支店長であった田中常務は、監督責任は問われなかった。
◆81年6月23日、県庁所在の山口支店長に栄転。その後専務取締役に昇進。山口県知事をはじめ県幹部との太いパイプ築いていく。
◆86年6月26日、専務取締役営業本部長に就任。
◆92年6月26日、伊村光頭取と交替し、代表取締役頭取に就任。10年間代表取締役頭取として君臨していたが、田原鉄之助専務を頭取に推挙。自らは取締役会長にもならず役員から退き、相談役となった。世間では引き際が良いとの見方が多かった。
◆しかし、田原頭取が第一生命の正下文子との関係を断ち切ろうとしたことで、2004年5月21日(金)の臨時取締役会議で、改選を迎えた田原頭取は、『実録 頭取交替』のとおり、過半数の賛成で更迭された。田中相談役が守旧派の役員にクーデターを指示したのだ。
◆この頭取交代劇の裏には、既に相談役に退き役員でなかった田中が大きく関与したことについて、中国財務局より「ガバナンス上の問題がある」と批判され、これが遠因となって山口銀行は経営不安を抱えていたもみじホールディングスとの経営統合(事実上の救済合併)を余儀なくされたと週刊ダイヤモンドが報じ、大きな波紋を呼んだ。

<まとめ>
山口FG及び傘下の山口銀行も正下文子被疑者の被害者であると言えなくもないが、同行は田原頭取を更迭させるなどして、正下との関係を断ち切ろうとせず、今回の事件に対する道義的な責任は免れないのではないだろうか。

▲クリックで拡大▲
▲クリックで拡大▲

(つづく)

【㈱データ・マックス顧問 浜崎裕治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

販路拡大と従業員教育に注力し 次世代にレールを繋ぐ

 ビルやマンション建設の要となる鉄筋コンクリート。そのコンクリートのなかにある鉄筋の部材を繋ぐ、いわゆる「継手」を専門として請け負うのが(株)アクティスだ…

時代の荒波を乗り越えるためホールディングス制導入

 2020年1月、福岡市中央卸売市場の鮮魚市場で仲買を営む(株)アキラ水産は、新たに(株)アキラホールディングスを設立し、持株会社体制へと舵を切った…

資産税の「フロントランナー」 さらなる高みを目指して

 (税)アイユーコンサルティングは、全国的にも数少ない資産税案件を専門としたコンサルティング型(税)で、全国でもトップクラスの実績を誇っている(2019年度実績:47...

入居者目線とオーナー満足度を高めるアパートづくりで全国展開

 昨今のコロナ禍において、会社経営者やサラリーマンなどから投資対象として一際関心が高まっている、賃貸アパートの経営。家賃収入で資産を増やしていくアパート経営では、いか...

2020年11月27日 16:41

クイーンズヒル田原司氏の人となり

 当サイトで複数回にわたり発信している、名門の「クイーンズヒルゴルフクラブ」の運営会社・(株)ザ・クイーンズヒルゴルフ場をめぐる騒動。元理事6名の発起により「クイーン...

2020年11月27日 16:34

九経連などが「ベトナムスマイルフェア」を実施

 27日、渡辺通り電気ビルにて「ベトナムスマイルフェア~がんばろう!! ベトナム留学生応援企画~」が開催された...

2020年11月27日 16:24

三井不動産、東京ドームにTOB実施か

 三井不動産が東京ドームに対して株式公開買い付け(TOB)を行おうとしていることがわかった。買収総額は1,000億円規模になるとみられている...

2020年11月27日 16:15

1人ひとりが社会を動かすプレーヤーに 市民社会への変容が世界を変える(前)

 「ソーシャル」というキーワードをこれほど耳にした年はなかったのではないだろうか。しかし、今回は一世を風靡した「ソーシャルディスタンス」ではなく、本来の意味での「ソー...

2020年11月27日 15:04

負けを認めないトランプ大統領に見る精神的若さの可能性と限界(3)

 しかも、そんな“アンチ・エイジング社会”アメリカで今、新たな進化が見られるようになった。何かといえば、「リバース・エイジング」という発想法である...

2020年11月27日 14:40

『脊振の自然に魅せられて』すばらしい脊振の紅葉(2)

 山の季刊誌『のぼろ』の記者から、「池田さん、脊振山系で一番紅葉のきれいな所はどこですか」と電話が入った。来年の『のぼろ』の秋号の紅葉特集は、脊振にするという...

pagetop