• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月14日 07:00

住友不動産 違法欠陥マンション「シティタワー大濠」の欠陥(4)

同じ住友不動産でありながら横浜のマンションとの対応の違い

 ――住友不動産販売が分譲した横浜市内の「パークスクエア三ツ沢公園」(設計・施工は熊谷組)においては、杭工事のデータ改ざんと建物の傾斜が発覚し、住友は建替えの方針を表明しました。

 仲盛 パークスクエア三ツ沢公園では、基礎杭の長さ不足に加えて、梁のスリーブを後工事した際に鉄筋を切断したことが判明し、傾斜した棟以外の棟も含めて 全棟を建て替えることになりました。横浜でずさんな工事を行った熊谷組が施工した福岡のシティタワー大濠においても同じレベルの手抜き工事が行われていたということです。

 ――横浜と福岡での住友不動産販売と熊谷組の対応の違いの理由は何でしょうか?

 仲盛 首都圏と比べて地方を見下すのは、大企業に見られる傾向だと思います。たとえば、福岡県久留米市の新生マンション花畑西というマンションの裁判では、施工業者である鹿島建設は、マンション区分所有者に対し不誠実な対応を続けていました。しかし、鹿島建設は、東京の南青山のマンションにおいて施工の不具合(鉄筋の切断)が発覚した際には、すぐに建替えを表明しました。このときの鹿島建設の対応に、首都圏と地方の違いを強く感じました。新生マンション花畑西の裁判は、最終的に鹿島建設が和解金を支払うことで合意しました。

 ――シティタワー大濠の管理組合や区分所有者も大きな声を挙げるべきですね。

 仲盛 シティタワー大濠の区分所有者たちが、なぜ、横浜などほかのマンションの例を突き付けて住友らを追及しないのか 不思議に思いますが、建築紛争の場合、業者側に専門知識があるのと比べ、区分所有者側は建築の知識がない場合がほとんどですから、弱者が泣き寝入りとなるケースが多いのです。専門知識がないことについては、実績のある専門家を起用すれば良いのではないかと思います。

 ――住友不動産販売や熊谷組の対応に不満がある区分所有者に対しては、熊谷組による買い取りも提示され、現在、5戸が買い取りを希望しているそうです。

 仲盛 「買い取ってもらえれば、それでいい」と考えている区分所有者が、買い取り価格に納得すれば、買い取ってもらえばいいと思います。しかし、このマンションは、その立地や眺望の素晴らしさから、中古で売りに出された場合、かなり高額になり、分譲時の価格を上回るという話も聞いています。熊谷組の買い取り価格が分譲時の価格を超えることはないと思われます。

 このマンションに人気があり相場が高くても、欠陥が明らかになれば価値も下落してしまいます。その原因をつくったのは住友不動産販売と熊谷組ですから、買い取りという方法よりも、適法で安全なマンションに建て替えるということが本筋ではないかと思います。

 ――建築基準法は震度6強以上の地震に対して、建物に多少の損傷があっても倒壊せずに建物内の人間が避難できることを目指しています。シティタワー大濠の現況は、建築基準法が定めた最低限のレベルを下回っていますが、住友不動産販売や熊谷組は、「建築基準法を満たしていないが安全」と説明しています。

 仲盛 日本の地震の震度は震度0から震度7までの10段階に区分されています。注意しなければならないのは、震度7以上の揺れであっても震度7にひとくくりにされることです。熊本地震では、前震も本震も震度7でしたが、本震の揺れは前震の何倍も強く、震度7より上の区分があったならば震度8だったかもしれません。震度6強を想定した建築基準法を満足していないマンションが震度8の地震に耐えられるとは考えられません。

 住友不動産販売や熊谷組、建振協が「建築基準法を満たしてなくとも安全」と説明していることにはまったく説得力がありません。根拠のない説明に惑わされることなく、区分所有者たち自らが事の本質を見極めるべきです。

【桑野 健介】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年12月01日 12:50

良きライバル福岡市前副市長・貞刈厚仁氏*中園政直氏~最後にはどちらが笑うか(2)ご本人もなぜ、副市長になったのか不明NEW!

 前回、貞刈氏を“向日葵”、中園氏を“月見草”と表現した。中園氏の副市長抜擢は、今流にいえばもともと学歴・人脈に恵まれないものの、叩き上げで就任した菅首相に似ている(...

2020年10月29日 17:53

良きライバル福岡市前副市長・貞刈厚仁氏*中園政直氏~最後にはどちらが笑うか(1)

 貞刈・中園両氏は2013年4月に同時に福岡市副市長のポストに就いた。高島市長の2~3期目の権力基盤を強固にするために、お互い精魂を尽くして貢献した...

2020年12月01日 13:00

福岡県、コロナの抗体保有調査を実施NEW!

 福岡県は、厚生労働省と連携して、新型コロナウイルス感染症に対する抗体保有調査を実施する...

2020年12月01日 12:00

【1/25~17】世界最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2021」 ~リアルとオンラインを組み合わせたハイブリッドイベントとして開催!NEW!

 2021年1月15日(金)~17日(日)の3日間、世界最大級のカスタムカーの祭典「TOKYO AUTO SALON 2021(東京オートサロン2021)」が、千葉県...

2020年12月01日 11:35

コロナとニューヨーク~チャイナタウンとの再会(後)NEW!

 チャイナタウンは、週末は混んでいても、平日は比較的空いている。狭い通りで忙しくものを運ぶお年寄りにぶつからない限り、余裕をもって歩けるほどだ...

2020年12月01日 11:00

【凡学一生のやさしい法律学】詭弁の論理学(4)NEW!

 菅総理大臣は遠からず国会を解散するだろうとの「噂」について、橋下氏はこれも与党と野党の権力闘争のために許されるとした...

2020年12月01日 10:45

九州有力通販 低迷からV字回復への道(後)NEW!

 業績の伸長のさなか、社内では広告費増大による経営の先行き不安が燻り始めていた。当時、商品1個あたりの購入に対する広告コストが以前は平均1~2万円以下だったのに対し、...

2020年12月01日 10:30

アンピール百年橋でも鉄筋不足!(後)NEW!

 非埋め込み型柱脚の鉄量が49%も不足し、柱の鉄筋量が全体で1,584 本も不足していることは重大な欠陥である。以前仲盛氏からの質問に対する新栄住宅の回答は「行政の確...

2020年12月01日 09:53

オンラインゲーム『GORAKU・WORLD・MARKET』NEW!

 GORAKU WORLD SP Ltd./CHAO代表による次世代型ワールドオンラインゲーム市場『GORAKU・WORLD・MARKET』が11月27日にスタートし...

2020年12月01日 07:00

いよいよ今年度中の事業者公募へ 九大・箱崎キャンパス跡地再開発(前)

 九州旅客鉄道(株)(以下、JR九州)が10月16日、鹿児島本線の千早~箱崎駅間において、新駅を設置する旨を発表した。これは2019年10月に、九大跡地利用4校区協議...

pagetop