2024年03月29日( 金 )

想像の上を行くデザインを創造 空間プロデュースのエキスパート

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

クレアプランニング(株)

「空間」に関するさまざまな悩みをあらゆる角度から解決

 創業から45年を越え、地元リーディングカンパニーとして堅実・誠実に事業展開するとともに、ボーダーレスな取り組みにも挑戦する企業として成長を遂げてきたクレアプランニング(株)。同社は空間プロデュース事業を掲げ、商業施設や公共施設の内装設計・施工において、確かな実績と優れた技術を有する。

 同社は現会長である中田泰之氏が1973年8月に創業したタイヘイ内装工業から始まった。81年12月に(株)タイヘイを設立し、87年8月に(株)丹創社に社名を変更。2005年に現代表の中田泰平氏が入社し、08年4月に東京オフィスを開設した。また、同年10月には社名を現商号に変更し、11年には泰平氏が代表取締役に、泰之氏は代表取締役会長に就任して、現体制が確立した。

 もともと有していた施工技術や信念を大切に残しながら中田社長の個性を加えて始まったのが、企画・デザインを含んだ提案だった。施工専門から企画・デザインを前面に打ち出した空間プロデュース事業への進出が、同社の大きな転機となった。福岡都心部を代表する商業施設のJR博多シティでは、多くの店舗内装を元請として一手に手がけたことで注目を集め、店舗内装のスペシャリストとして大きな存在感を示した。現在は営業部・制作部・管理部を備えた本社(福岡市中央区)のほか、東京支店(東京都港区)、大川テクニカルセンター(福岡県大川市)で構成され、空間プロデュース事業、商業施設・店舗開発事業、家具・什器製造販売事業を主に手がけている。

THE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGE
THE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGE

 同社の強みは、顧客の想像を超える空間プロデュース力だ。企画の段階から顧客が何を求めているのか、どういう目的があるのかということを綿密にヒアリングし、「誰のための、何のための空間なのか」を明確にしたうえでデザイン・設計を提案している。単純に美しいデザインが良いデザインとは限らない。その空間にとって最適なデザインを導き出すことが同社の役割といえよう。

montan HAKATA
montan HAKATA

 そうしてつくり出されたデザインをかたちにする施工・工事のエキスパートもそろっており、決められた予算のなかで納期や工程、品質を管理できる体制が整っている。そのため、顧客は1から10まで安心して任せることができるのだ。また、まったく新しいインテリアを求められた場合でも、大川テクニカルセンターの腕利きの職人たちがさまざまな要望に事細かに対応してくれるため、よりイメージに近いものが仕上がる。

 それだけではない。同社は引き渡し後も一切手を抜かない。空間そのもののメンテナンスやフォローはもちろん、集客のための販売促進やプロモーションなどもサポートする。まさに至れり尽くせりで、こうしたワンストップサービスを提供する内装工事業者は数少ない。だからこそ同社の取り組みは「空間プロデュース事業」だといえるのだ。

クリエイティビティー×ブランディング力で
数多くの話題作を生み出す

 同社のクリエイティブ力はとどまることを知らない。ここで、近年の実績をピックアップして紹介していきたい。まず、「ワークシェア」と「マルチロケーション」をキーワードに、単なる空間のシェアではなくコミュニティの構築を目指す、西日本最大級(約400坪)のプロジェクト創生型シェアオフィス&コワーキングスペース「The Company」(福岡市博多区)。さらに、その横に建てられた、1階部分にバーラウンジ、2階にはコミュニティスペースを併設したホステル「THE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGE」(福岡市博多区)。組織や就業への価値観が多様化するなかで、こういった取り組みは「仕事を通じたコミュニティのための場所」という位置づけで新たな働き方を創出する一因となっている。

大濠テラス 八女茶と日本庭園と。
大濠テラス 八女茶と日本庭園と。

 20年1月には、「第32回美しいまちづくり建築賞」で同社が手がけた「montan HAKATA」(福岡市博多区)が既存住宅のリフォーム・リノベーションでまちづくりに寄与した建築物を表彰する福岡県建築住宅センター理事長賞を受賞。

 そして、多くの話題を呼んだのが、20年9月にオープンした飲食施設「大濠テラス 八女茶と日本庭園と。」(福岡市中央区)だ。同施設は、福岡県が大濠公園南側エリアの活性化を図るために、公募設置管理制度を活用して、クレアプランニングを中心とするグループと連携して新設。施設には、県有施設の「日本庭園券売所」と、民間施設のカフェ&グローサリー「&LOCALS 大濠公園」、レンタル着物「YAMATO Tsunagari gallery 大濠公園」が入っている。大濠公園の池や緑の景観を眺めながらくつろげる「空間」をまさにプロデュースしたかたちだ。非日常を味わえる特別な空間を演出し、今後も大濠公園の魅力向上を担っていくだろう。

「好きこそモノの上手なれ」 採用活動は「出会い」と定義づける

 顧客や地域と向き合い、真摯に仕事を続けてきた同社。「デザインや企画力も大事ですが、何より大切なことは目には見えない『信頼』関係だと思っています。今までいただいたお仕事は、当社にとって何より大きな『財産』になっています」と中田社長はいう。

 当然、その「信頼」と「財産」を築いてこられたのは、同社で働く社員たちの力があってこそだ。「新卒・中途採用ともに力を入れています。仕事があっても良い人材がいなければ成り立ちません。好きなコトで新しい未来をつくりたい方、好きなモノから新しいスタイルをつくりたい方、感性と情熱にあふれる方を歓迎しています。我々の考える採用活動は『出会い』だと思っていますので、お互いの「最良」を探していきたいです」(中田社長)。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:中田 泰平
所在地:福岡市中央区天神4-7-11クレアビル
設 立:1981年12月
資本金:5,000万円
TEL:092-724-1115
URL:https://www.crea-p.co.jp/


中田 泰平 氏<プロフィール>
中田 泰平
(なかた たいへい)
1975年6月生まれ。岡山理科大学を卒業後、楽器店勤務を経て、クレアプランニング(株)に入社。2011年6月に同社取締役社長に就任。2代目として同社を牽引するほか、地元・博多を盛り上げる活動など、社外においても精力的に活躍している。趣味は、音楽、アウトドア、各種スポーツ。

関連記事