2022年05月26日( 木 )
by データ・マックス

第一生命の保険金詐欺(5)~山口FGの定年退職者の懇親会に会長が出席

 昨日、山口FGの定年退職者の懇親会が、下関グランドホテル4階の「芙蓉の間」で午後6時から開催された。懇親会に参加した退職者は15名。

下関グランドホテル (いずれも12月10日撮影)
下関グランドホテル (いずれも12月10日撮影)

 【表1】の通り、当初、懇親会には山口FGの椋梨敬介代表取締役社長グループCOO(地域共創ユニット長)が銀行側代表者として出席すると伝えられていたが、「なぜ、会長ではないのか」という退職者からの声が届いたのだろうか。銀行側から吉村猛代表取締役会長グループCEO、久野耕一郎取締役副社長ユニットCOO、林克之経営管理部長など5人が出席。一方、椋梨社長の姿はなかったという。銀行側は、急遽出席を決めたものと見られている。

 山口FGの「影のドン」だった田中耕三特別社友は、第一生命の正下文子元特別調査役の金融詐欺事件との密接な関係を受けて11月末付で特別社友を辞任。最近の吉村会長は、「恐れるものがなくなり、権限を一身に集中し、人事を含め独裁的な動きが目立ってきている」という複数の人からの声がデータ・マックスに寄せられている。

(つづく)

【(株)データ・マックス顧問 浜崎裕治】

(4)
(6)

関連記事