2024年04月20日( 土 )

主要8社11月既存店売上高 ダイレックスは8.2%増 「Go Toトラベル」停止で食品スーパー有利に

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 主要8社の11月既存店売上高によると、ダイレックスが前年同月比で8.2%増となり、イズミを除く7社が前年同月を上回った。ダイレックスの親会社・サンドラッグのドラッグストア部門も15.1%の大幅増だった。

 政府が12月28日から来年1月11日まで「Go To トラベル」を全国的に停止したことにより流通企業の年末年始商戦に一定の影響がありそうだ。家庭で年末年始を過ごす人が増えることで、高額のおせち料理が売れ、まとめ買いも増えて食品スーパーと生協にはプラスに働く。旅行代が正月料理や寿司などのテイクアウトに向かう。半面で外出自粛ムードが高まり百貨店には厳しい。総合スーパーの入る大型商業施設も年末にかけコロナ禍が拡大すれば客足が減る恐れがある。

 業態間の格差が一段と拡大すると予想される。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事