2024年04月25日( 木 )

サプリで白髪が黒髪に変わると標ぼう、ECホールディングスに課徴金納付命令

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 サプリメントを飲むだけで白髪が黒くなると思わせる広告を行ったとして、消費者庁は28日、インターネット通販を行う(株)ECホールディングス(東京都目黒区、井関貴博代表)に対し、景品表示法違反により、課徴金1,972万円を支払うように命じたと発表した。

 消費者庁の調べによると、同社は2018年10月1日~19年2月7日の期間、自社ウェブサイトでサプリメント「ブラックサプリEX」を販売する際に、同商品の摂取により、白髪が黒髪になる効果を得られるかのような表示を行っていた。白髪が目立つ女性(使用前)と黒髪の女性(使用後)のイラストを掲載。「いくつになっても、柔らかな印象で ゆるふわっ!華やか!」「年齢のせい…じゃなかった!」などと表示していた。

 表示を裏づける資料の提出を求めたところ、同社からは提出されなかったという。また、サイト上に「※使用感には個人差がございます」といった打ち消し表示を掲載していたが、広告を見た消費者の認識を打ち消すものとは認められなかった。これらを踏まえ、消費者庁では広告が景表法で禁止している不当表示に該当すると判断した。

不当表示と判断された広告の一例(消費者庁の発表資料より)
不当表示と判断された広告の一例(消費者庁の発表資料より)

【木村 祐作】

法人名

関連キーワード

関連記事