• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年02月02日 15:51

第一生命の金融詐欺事件~被害者からの切実な声届く

 第一生命の金融詐欺事件の被害者から、切実な声がデータ・マックスに届けられた。以下はその内容である。

 第一生命の詐欺事件について、被害者への全額返済の記事を出して下さって有り難うございます。私も切に願っております。

 今、様々な詐欺事件が毎日のように発生しています。そんな事件を減らそうと、色んな所の行員さん達が、現金ではなく振り込みでお金の移動をするよう声をかけて下さいます。

 正下さんが山口銀行で大金を持って帰った時も、他のお客様と同じような対応をして下さっていたら、吉田さんの「訳が分からなくて」とか、第一生命の方の「そのお金が無いんですよ」という、なんとも簡単な言葉が、被害者に向けて発せられる事はなかったのではないかと思います。

 山口銀行の行員さんを責めるつもりはありません。正下さんの「現金で」の一言に、1人の方が対応していたのではなく、複数の方が対応していたのです。保険金全額という何千万もの大金を、袋に入れ、タクシーまで持って行きました。振り込みにする様にと声をかける人はいませんでした。正下さんと山口銀行の間に、何らかの力関係が働かなければ、こんな現象はおこらなかったと思います。行員さん達にこれだけ浸透していた正下さんの圧力を、雇用主である第一生命さんが知らないわけはないはずです。

 ちょっとした金額を移動する時でも、全力で振り込みを勧めて下さる行員さん達。正下さんに一言、振り込みにと言って下さっていたらと思うと辛いです。

 節約生活をしながら、支払い続けてきた保険金です。被害者の家族としては、1日も早くお金が戻ることを祈るばかりです。

(行間以外は原文のまま掲載)

問われる第一生命の被害者への対応

 第一生命による金融詐欺事件の発表は以下のとおり。

 (1)第一生命は昨年10月2日、西日本マーケット統括部徳山分室(山口県周南市)に勤務していた特別調査役が、客に架空の金融取引をもちかけて不正に資金を集めていたと発表。同社はその特別調査役を同7月3日に懲戒解雇し、山口県警周南署に詐欺容疑で刑事告発。その特別調査役とは、筆者著の『実録 頭取交替』(講談社)に登場する第五生命の山上正代であり、本名は正下文子元特別調査役である。

 (2)第一生命は昨年12月22日、「『元社員による金銭の不正取得』事案に関するご報告」を発表。正下文子元特別調査役による山口県事案のほかに、新たに4件(和歌山県事案、福岡県事案、神奈川県事案、事務部門事案)の不祥事件を追加発表している。

 (3)そのうち事務部門事案は第一生命の社員による使い込みであり、それを除くと被害者は55名、被害額は約20億2,460万円となっている。

・山口県事案(正下文子元特別調査役)
 被害者 24名 被害額 約19 億 5,100 万円
・和歌山県事案(50代・女性)
 被害者 24名 被害額 約5,992 万円
・福岡県事案(30代・女性)
 被害者 3名 被害額 約865万円
・神奈川県案件(60代・女性)
 被害者 4名 被害額 約503万円

 計 被害者 55名 被害額 約20億2,460万円

・事務部門案件(50代・女性)
 5件 被害額 約5,230万円

 先日、第一生命の担当者に裁判の進行状況を尋ねると、「裁判中であり、お答えはできません」との返事か返ってきた。また2億円近く被害を受けて第一生命を相手取り提訴している被害者Aさんにその後の状況を問い合わせると、「全然進展していない」との回答を受けた。

<別の被害者からの声>

 この会社は日頃から組織的に顧客を騙す目的で行動しています。私自身生命保険加入していましたが、慰労保険特約で3大疾病の請求をしましたが、一持金300万の未払い、保険料免除も行わず総額600万の損害を受けました。10年後病気再発に伴い再度請求しましたが、10年前の請求がどうなっているのか確認すると10年前の時点で支払えるとの回答でした。またその間当該保険が販売停止となっていることが判明し、当該外交員に問合せしなぜ連絡しなかったと問い詰めても返答なし。近々に上司とともに訪問に行くと言っていたが音沙汰なし。

(序文を掲載)

 第一生命は昨年12月22日、正下文子元特別調査役による山口県事案から社内調査を進め、新たに社員による金融詐欺事件4件の発生を認めている。

 要するに社員による不祥事であり、社内で処理すべき問題である。第三者の保険契約者を巻き込むことなく、即座に被害者全員に全額を補償し、今後このような金融詐欺事件が発生しないように、懲戒解雇した元社員の裁判に専念すべきではないだろうか。

【(株)データ・マックス顧問 浜崎 裕治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

pagetop