2024年04月17日( 水 )

【読者プレゼント】『職業政治家 小沢一郎』佐藤章:著(朝日新聞出版)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 政権交代をねらう野党政治家には、ジャーナリスト・佐藤章氏の著書『職業政治家 小沢一郎』(朝日新聞出版)を、ぜひご一読いただきたい。

小沢一郎氏/2012年12月6日撮影
小沢一郎氏/2012年12月6日撮影

 ――政治を志した26歳の小沢氏は田中角栄の門を叩き、若くして自民党幹事長にまで上り詰めた。湾岸戦争では国際貢献策を企図し、その後、政治改革を貫くために自民党を離党。2度の政権獲得の中心を担い、その過程で小選挙区比例代表並立制を実現、自民党との大連立や対米自立路線を模索した――(あとがき より)

    小沢氏はその理念や目的を達成するために手段を選ばない政治家として知られる。ときに「壊し屋」として畏怖されるその姿の根底に何があるのかを本書は丁寧に掘り下げ、あるいは暗黒の「アベ政治」に至るまでの日本現代政治の潮流を概括する。

 著書の佐藤氏は小沢氏の合目的姿勢を「悪魔と手を結ぶことも覚悟」と表現した。二大政党制を担うあなた方(野党政治家)に、その覚悟は有りや無しや。結局のところ、時代を動かすのはそうした腹の括り方ではないのか。

【データ・マックス代表取締役社長/児玉 直】

『職業政治家 小沢一郎』プレゼント

表紙・職業政治家
表紙・職業政治家

先着5名さまに同書をプレゼント。
応募の詳細は下記の通り。

 メール、もしくはFAXで、
1.氏名
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.職業(会社名、所属)
7.NetIBNewsの感想
 をご記入のうえ、件名に『職業政治家 小沢一郎』と明記し、下記メールアドレスまたはFAXにてお送りください。
お申込み専用アドレス→ hensyu@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

関連キーワード

関連記事