2024年03月29日( 金 )

アネムHD子会社に「重大な債務不履行」、明光義塾FC本部が契約解除

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 学習塾・明光義塾のフランチャイズ(FC)事業を手がける明光ネットワークジャパン(東証1部、以下、明光NJ)が昨年12月17日付で、アネムホールディングス(福岡市中央区、肥川正嗣代表)のグループ会社・明光ネットワーク九州と明光義塾九州に対し、エリアFC契約を解除すると通知していたことがわかった。

 明光義塾は、47都道府県で1,862教室(2020年8月時点)を展開している個別指導塾。解除の理由について明光NJは、「重大な債務不履行が発覚したため」としており、債務不履行の内容については「係争中のためコメントできない」という。

 明光ネットワーク九州と明光義塾九州は今年1月8日、解除は無効として地位確認などの仮処分命令を求めて東京地裁に申し立てをした。これを受けた明光NJは、「解除は有効であると認識しており、今後の裁判手続きにおいて反論していく」としている。アネムHDからはコメントを得られなかった。

 仮に解除が有効と判断された場合、明光義塾九州が直接運営する明光義塾の処遇について明光NJは、「決まったものはないが、生徒を一番に考える」とのコメントに留めた。明光ネットワーク九州が手がけるFC教室の開設や経営指導については、明光NJが直接行う方向で調整していた。

<エリアFC事業>
明光ネットワーク九州:九州全県・沖縄県・山口県で、明光NJの代理人としてFCの募集、FC教室の開設指導・経営指導、FC加盟金・増設加盟金・更新料などの代理徴収、FCからのロイヤルティー・情報システム料の徴収などを行う。明光義塾144教室、47名の加盟者(20年11月末時点)を管轄。

明光義塾九州:明光義塾34教室(同)を運営。

【永上 隼人】

関連記事