2024年04月20日( 土 )

のぼり旗の立て方と色の3つのハウツー

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 皆さん、適当にのぼり旗を立てていませんか?「面倒くさいから、ダ~ッと並べてしまえ」と、なりがちですよね。その気持ちはわかります。ですが、たかがのぼり旗、されどのぼり旗です。実は色や設置方法によって、認知効果がググッと変わってくるのです。

 今回は、そんな「のぼり旗の立て方と色の3つのハウツー」をお話しします。

のぼり旗の立て方 Ver.1

同色のみ

 まずは、オーソドックスに同色のみでのぼり旗を立てた場合、どうなるでしょうか?

 ご覧のように、イメージ感が統一されて、洗練されたイメージがありますね。これはこれで、なかなか悪くありません。ですが、もう少し認知効果が上がる方法があります。

のぼり旗の立て方 Ver.2

交互色

 今度はのぼり旗を色反転させ、交互に立ててみました。

 いわゆる「紅白幕」や「紅白饅頭」などと同じパターンですね。先ほどよりも目立っているのがわかると思います。同じのぼり旗でも、色と設置だけで、こうも違ってくるのです。相当目を引きますね。

のぼり旗の立て方 Ver.3

交互色+目立つ色

 最後に、Ver.2と同じようなパターンですが、さらに進化させました。

 今回は白色ではなく、黄色を使用しました。どちらも目立つ色同士ですが、「赤」「黄」のコンビは最強です。たとえば「マクドナルド」なんかもそうですね。赤と黄色の看板です。ほかにも、「ラーメン屋」「焼肉屋」などはこの色を多用しています。難点を挙げれば、「安く見えてしまう」ということと「長時間見るのはつらい」ということでしょうか。使い方さえ間違わなければ、最強の色コンビです!

   今回はいかがでしたか?「たかがのぼり旗、されどのぼり旗」です。皆さんも設置方法には細心の注意を払い、最大限の効果を出しましょう!


<プロフィール>
山本 啓一
(やまもと・けいいち)
1973年生まれ。大学に5年在学し中退。フリーターを1年経験後、福岡で2年ほど芸人生活を送る。漫才・コントを学び舞台や数回テレビに出るがまったく売れずに引退。27歳で初就職し、過酷な飛び込み営業を経験。努力の末、入社3年後には社内トップとなる売上高1億円を達成。2004年、31歳でエンドライン(株)を創業。わずか2年半で年商1億2,000万円の会社に成長させる。「エッジの効いたアナログ販促」と「成果が見えるメディアサービス」でリアル店舗をモリアゲる「モリアゲアドバイザー」として、福岡を中心として全国にサービス展開中。

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事