2024年04月21日( 日 )

【福岡県知事選2021(21)】元国交省局長・奥田氏が出馬断念 2日の速報ピタリ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 小川洋・福岡県知事の辞職にともなう県知事選に出馬する意向を示していた、元国交省局長の奥田哲也氏(59)が今日午後、立候補を断念すると表明した。自民党の二階俊博幹事長を訪ねた後に、記者団の取材に対して答えた。

 奥田氏の出馬をめぐっては、西日本新聞や地元テレビ局が3月4日に、「福岡県知事選 奥田氏が出馬を明言~5日にも会見か」などと伝えたなか、データ・マックスでは2日の段階で奥田氏「出馬断念」の情報をつかみ、速報を配信していた(【速報】奥田氏出馬断念へ 関係者あかす)。

 県政関係者によると、奥田氏は2日には不出馬の意向を固めていたものの、「次の次」の知事選での推薦を求めるなど最後まで「条件闘争」を続けていたため、情報が錯そうしたとみられる。福岡県選出の国会議員は、自民党本部から「保守分裂は絶対に認めない」と強いメッセージを受け取っており、奥田氏擁立に動いたとされる古賀誠・元自民党幹事長と武田良太・総務相も4日の段階では完全撤退を決めていたという。

 「もし2回連続の保守分裂選挙ということになれば、その流れが全国に波及しかねない。自民党本部はそれを一番恐れていたようです」(自民党福岡県連の関係者)

県知事選不出馬を決めた、元国交省局長の奥田哲也氏(一般財団法人運輸総合研究所のHPより)

【県政取材班】

(20)

関連キーワード

関連記事