2024年03月29日( 金 )

【飲食事業者の独立心、自尊心を育てよ!(2)】イタリアン・レストラン「鶴ノ荘」オーナー・原田勲氏

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡市中央区西中洲に店舗を構えるイタリアン・レストラン「鶴ノ荘」は、『ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版』に掲載されるなど、多くの食通をうならせてきたイタリアンの名店。

 同店オーナーの原田勲氏は福岡市中央区の「コロッセオ」、「サーラカリーナ」において、マネージャー兼ソムリエを20年以上務め、2018年に「鶴ノ荘」をオープンした。店名の「鶴ノ荘」は、原田オーナーの祖母が、1952年まで福岡市中央区薬院で「鶴ノ荘」という料亭を営業していたのが由来。店名が示す通り、同店の料理は、イタリアンながらも随所に和のテイストが取り入れられている。また、食材は主に九州産のものを使用している。

 店舗は2階建て。1階のレストランは白壁と木と石を基調とし、個室感覚のテーブル席とカウンター席が用意され、くつろげる空間となっている。2階はバー。大人の隠れ家と言ってもよい雰囲気の店内で、ワインを中心にウイスキー、カクテルなどを提供。いずれもソーシャルディスタンスを十分に確保し、席と席の間をパーテーションで仕切っている。また、店内すべてに抗菌・抗ウイルスコーティングを実施するなど万全の感染対策が施されている。
 原田オーナーにコロナ禍の影響や今後の取り組みについて聞いた。

<RESTAURANT INFORMATION>
イタリアン・レストラン「鶴ノ荘」

〈所在地〉
福岡市中央区西中洲3-5
〈営業時間〉
1Fレストラン
 正午~午後3時(午後1時LO) 
 午後5時30分~午後10時30分(午後8時30分LO)
 ※いずれも前日までの予約制
2Fバー
 午後8時~翌午前3時
〈TEL〉
092-791-9120
〈URL〉
http://www.tsurunosou.com

   同店では5月1日まで、オープン3周年を記念したプラン「アニバーサリーコース」を特別価格10,000円(税・サービス料別)で提供。また、期間中はおすすめワインも特別価格で提供する。

(1)
(3)

関連記事