わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月27日 07:00

住友不動産 シティタワー大濠の施工不良のその後(後)

 Net IB Newsでは、福岡市中央区の住友不動産販売(株)が分譲したマンション「シティタワー大濠」の欠陥を報道した。このマンションのその後の経過について、「住友不動産違法欠陥マンション被害者の会」から情報を得た。

   福岡市に質問をした区分所有者は「シティタワー大濠では体感するほどの不具合は出ていないが、基礎杭が支持地盤に届いていない状態は、建築確認を受けた設計と異なっているので、マンションの価値が毀損されている。このことは管理組合理事会に何度も言っている。住友不動産・熊谷組は希望する住戸は買い取ると言っているが、このマンションは立地が良いため売買相場はかなり高いにも関わらず、買い取り金額は相場よりも相当低い。基礎杭が支持地盤に届いていないという致命的な欠陥を残した状態で、わずかばかりの慰謝料で納得できるはずがない。多くの住民が黙っているのは不思議でならない」と語る。

 シティタワー大濠は竣工から21年が経過して、民法でいうところの「除斥期間」を過ぎており、法的には販売会社や施工会社の不法行為責任を問うことはできないが、住友不動産は慰謝料と買い取りという条件を示している。

 しかし、基礎杭が支持地盤に届いていないという、建築確認と異なる状態が是正されないまま放置されてよいのかという問題が残る。万が一、地震により近隣の建物や市民に被害を与えた場合、シティタワー大濠の区分所有者が“加害者”となってしまう。建築研究振興協会の検証により「問題ない」とされているが、熊谷組が所属している建築研究振興協会による検証は、「業界の身内の検証」であることも問題である。

 2021年4月、住友不動産が分譲した23階建てのタワーマンション「シティタワー恵比寿」(総戸数:310戸、東京都渋谷区)における施工不良(設計・施工は西松建設(株))が報じられた。

 報道によれば、シティタワー恵比寿では「地下駐車場の壁が図面は二重だが施工は一重」「住戸間の耐火構造壁が欠落」などの施工不良があり、管理組合と住友不動産との協議は難航している。住友不動産が分譲した横浜のマンション「パークスクエア三ツ沢公園」では、建物が傾斜しているため、建替えが決定している。

 住友不動産が分譲したマンションで施工不良が相次いで発覚しているが、シティタワー大濠とパークスクエア三ツ沢公園の施工業者は熊谷組、シティタワー恵比寿の施工業者は西松建設である。

 熊谷組と西松建設は、先に紹介したシティタワー大濠の区分所有者が福岡市監察指導課に送付した文書に「(一財)建築研究振興協会にはシティタワー大濠の施工ミスを犯した熊谷組が会員として所属しています」とあるように、建築研究振興協会の会員である。施工ミスを繰り返すゼネコンにより構成される団体が「適法」「安全」と報告をしても信じる方が難しい。しかし、福岡市は、民間の団体による検証報告に頼らなければ事態を収拾できないのであろう。

 管理組合での決議方法に問題があったとも聞くが、決議された以上、管理組合と区分所有者がすべての責任を負わなければならないことを、シティタワー大濠の区分所有者は認識しておかなければならない。東日本大震災から10年。福岡西方沖地震から16年。今後、シティタワー大濠が大地震に遭遇しないことを祈るばかりである。

(了)

【桑野 健介】

▼関連サイト
毀損したマンション資産の価値を取り戻すニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月07日 16:00

【コロナで明暗企業(6)】日本製鉄と日立製作所~企業城下町の栄枯盛衰(前)NEW!

 新型コロナウイルスの感染拡大は、全国の「企業城下町」の経済に深刻な打撃を与えた。企業城下町には大企業の工場に部品を納入する下請業者、孫請業者が幾重にも連なる...

TakeEnergyCorporation(株)(熊本)/太陽光発電システム開発・販売NEW!

 同社は、4月28日、熊本地裁より破産手続開始決定を受けた。

2021年05月07日 15:23

座談会 介護人材事業にかける情熱~(一社)ABN理事長・後藤氏を囲んで(後)NEW!

 『日本に入国する在留資格取得の方法を紹介しましたが、フィリピン人の介護福祉士候補者をどの在留資格で入国させて、介護福祉士資格の取得へ導こうと予定しているのでしょうか...

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 21年4月30日に公表(21年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2021年05月07日 14:36

知的に自立した若者を育てよ〜教育現場からの報告と提言(2)NEW!

 「学生は勉強せずに遊ぶもの」。これは、少なくとも1990年代までの「学生」観としては、当たらずとも遠からずであったろうか。当時の学生は親元からの仕送りもまだ豊かで、...

2021年05月07日 13:57

自動車業界、車載半導体不足が深刻化(後)NEW!

 昨年の上半期は新型コロナウイルスが猛威を振るい、欧州でロックダウンが敷かれるなど、各国は対応に追われ、自動車の生産は大きく落ち込んだ。その半面、新型コロナウイルスの...

2021年05月07日 13:42

福岡・北九州都市高速道路のGW期間中の交通量 昨年の半減から反転、19年の約8割にNEW!

 福岡北九州高速道路公社が発表した福岡・北九州の各都市高速道路のゴールデンウィーク期間中の利用状況データによると、今年のGW期間中の利用者台数は2019年の約8割に回...

枝野右回帰背景にCIAの対日工作NEW!

 自民党が目指す憲法改定の中身を踏まえた対応が必要。衆議院憲法審査会で国民投票法改正案が自民党、立憲民主党などの賛成多数で可決された。憲法改定が強行される土台づくりに...

2021年05月07日 11:33

老舗ロシア料理店「ツンドラ」閉店~ネット対応の遅れも原因かNEW!

 福岡におけるロシア料理店の代名詞的存在だった老舗ロシア料理店「ツンドラ」が本日閉店する。「閉店する前にツンドラの料理を食べてみたい」と思った知人A。早速、ネット予約...

2021年05月07日 10:47

安心・安全な飲食店で食事を楽しもう~GOOD UP FUKUOKA

 福岡商工会議所では、福岡市内の飲食店が新型コロナウイルスの感染対策と営業を両立させ、売り上げ回復を図れるように、さまざま取り組みを行っている...

pagetop