2024年04月19日( 金 )

「洗たくマグちゃん」の表示で景表法違反~消費者庁

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 消費者庁は27日、洗濯補助用品を洗濯機に入れるだけでマグネシウムの効果によって、洗剤を使用した場合と同様の洗浄効果や99%以上の除菌効果が得られると宣伝していた(株)宮本製作所(茨城県古河市、宮本隆代表)に対し、景品表示法違反による措置命令を出したと発表した。

 同社は「洗たくマグちゃん」など3商品について、商品パッケージやデジタル・ショッピングモールに開設した自社ウェブサイトで、洗浄・消臭・除菌効果を宣伝。「部屋干しのイヤな臭いをスッキリ解消!」、「洗濯物と一緒に入れるだけで洗濯力アップ!!」、「除菌試験により99%以上の抑制効果が確認されています」などと表示していた。

「洗たくマグちゃん」の容器包装の表示
「洗たくマグちゃん」の容器包装の表示

 同社が提出した表示を裏づける資料は「実際の使用条件と異なる試験結果など」(表示対策課)だったことから、消費者庁では合理的な根拠に該当しないと判断。同社に対し、表示内容が違法であることを一般消費者へ周知することや、再発防止策を設けることを命じた。

 消費者庁によると、同商品に関する相談・苦情がPIO-NET(全国消費生活情報ネットワークシステム)に50件近く寄せられている。

 同社は27日、自社ホームページで「今回の措置命令を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります」と謝罪。再発防止に向けて、広告チェック体制の強化や役員と従業員の教育・研修に取り組む方針を示した。

【木村 祐作】

法人名

関連キーワード

関連記事