2024年03月28日( 木 )

【読者ご意見】「ツンドラ」閉店について

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。
 今回は「老舗ロシア料理店『ツンドラ』閉店」について4人の方から寄せられたご意見を紹介する。

(1)

 知人から聞きかじった程度の情報で閉店していくお店にネット予約に対応してないからだめだとか上から目線の批判をされるのはほんとに気分が悪いです。
私達は朝から並んで整理券をもらってランチを食べることができましたよ。整理券配ってるって情報を得られていなかっただけなんじゃないんですか?
 これ書いた方はお店に一度も足を運んだことがないんだなというのがよく分かる記事でした。客層もわかってないようです。

(2)

 閉店を聞きつけて「ツンドラの料理を食べてみたい」と思い立ち予約を試みたが、結果予約が取れずに「ネット対応してたら潰れなかったかもね」と捨て台詞を吐くという、要点がよく分からない上に、記者の知人の方の負け惜しみを読み手になすりつけるという、ツンドラファンにとっては極めて不快な記事でした。

 私は40年近くツンドラで食事をさせてもらい、また多くの方と同じように予約も取れなかった者の一人ですが、ツンドラを気に入っているお客さんの多くは、「いつまでも変わらない昔のままのお店」である事が好きなのです。
 記者の想像する10倍、ツンドラは何もかもが昔の時代のままの店です。編集部のどなたも、ご存知ないのでしょうか。
 「ずっと変わらないお店」を、一度も食事をすることもなく「時代遅れの店」と外野から呼んでいますが、個人レベルの思考や雑談内ならともかく、仮にも「ニュース」と名付けて配信するものなら、もっと配慮があるべきではと思います。

 各方面のニュースで報じられたように、閉店に至ったのは予定の後継者が亡くなられたこと、コロナ、天神ビッグバンによる今後の影響などが重なったためであって、閉店を報じられる前でも、ネット予約など対応していなくともいつも満席でしたから、記者の言う便利なネット対応をしていた所で、今回の閉店は回避出来なかったと思います。

 確かに予約もネットで気軽にできた方が、記者の知人の方のような新規客も獲得しやすかったでしょう。しかし、長年少しずつ獲得してきた新規客の多くがリピーターとなった現在のツンドラには、わざわざ「ネット対応でより便利に」という意識は芽生えなくて当然ですし、もし変わってしまったら、私はむしろ「なんか便利な風に変わっちゃって残念」としか思いません。

 加えて、閉店するという日にそのような一個人の不満を「ニュース」として記事にする事自体、ただのやり逃げ状態で不躾が過ぎると感じますし、なぜこの内容をわざわざ記事にしたのか本当に謎です。「予約取れなかった!今まで一度も行かなかった自分が憎い!」的な記事なら、親しみも持てたと思いますが。

 今回の閉店で、記者の知人の方のように「閉まる前に食べときたい」と思いついた方々も、あの行列の中に多く並んでいたと思いますが、ツンドラさん的には、お客さんが多いのは有難いけどリピート客まで予約が取れない状況は心苦しかったと思います。リピーターさんには、一見さんと違ってできる限りの対応をされてたみたいですよ。

 知人の体験談を文字にし、「だから潰れたんじゃないの」という印象で締めくくる文章を付けてわざわざ記事にした事が、ますます不可解となりました事をお伝えしておきます。

(3)

 ネットで予約が出来なかったのも閉店の一因ではと記事にありましたが、予約は昼も夜も出来ませんでしたか?私は以前電話でランチを予約ができませんでしたが。最初の記事のおかげで閉店を知ることが出来ましたが、ネット記事なので仕方ありませんが、この店に対する記事としては違和感を感じました。せっかく取材に対応してくれたのに今時ネット予約も出来ない店だから機会ロスしてるのでは?客を行列させて不便だったみたいな終わりかたは、最後に自分の物差しを今時の物差しと勘違いしている読み手を助長するようで残念な気分に。コロナでなくてもネットで気軽に予約して直前キャンセルするような人がいる中、この記事はアフターレポートではなく、予約システム導入の営業?お店の方々も、こんな書き方されたらネット取材応じず粛々と閉店した方が良かったと後悔されたのではと思ったりもします。こんな投稿初めてですが、バブルの学生時代にクリスマス予約が出来ず、それからも何度か挑戦したものの行けずじまいで終わったこのお店なので、ネット社会にあがいている者として失礼ながら私の物差しの意見を書かせてもらいました。

(4)

 ツンドラ閉店の一因をネット対応していなかったとする記事は浅薄だと思いました。このコロナウイルスの中で、ネット予約さえできたら飲食店が生き残れるんですかね?何でもDXに絡めたら全て良しでもないでしょう。電話予約すら受け付けないのも店のポリシー、考えもあるでしょう。そこを取材しましたか?
 そもそも、一度も行ったことがないのに、閉店と聞いて行く客に何が分かるのでしょう?きちんと取材した上で分析すべきで、憶測みたいな主観的な記事は店に失礼では?

関連キーワード

関連記事