2024年03月29日( 金 )

【鹿児島での家づくり】七呂建設の“完全”オンラインショールーム 福岡市・赤坂

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ
七呂建設の赤坂ショールームは、
地下鉄空港線・赤坂駅から徒歩10分ほど

 鹿児島県で注文住宅と宅地開発を手がける地場ビルダー大手「(株)七呂建設」(鹿児島市石谷町)が、福岡市中央区に「完全オンライン」のショールームを設置した。鹿児島県の他、熊本県と宮崎県に営業拠点をもつ同社が北部九州地域に営業拠点を置くのは初めて。新型コロナ対策で非接触型営業スタイルが求められることを逆にメリットととらえたことも、オンラインショールーム設置の契機となった。

オンライン会議システム(ZOOM)で鹿児島本社と結び、より対面に近い相談や商談が可能になった
オンライン会議システム(ZOOM)で鹿児島本社と結び、
より対面に近い相談や商談が可能になった

 赤坂ショールームは予約や入室・退室をすべて鹿児島本社から遠隔管理し、オンライン会議システムZOOMを使うことで本社の営業マンが福岡の顧客の相談に乗ることができるシステムを実現した。同社広報部によると、想定する主な顧客は鹿児島県出身者でUターンを希望するシニア層や福岡からIターンで鹿児島での生活を希望する子育て世代など。利便性の良い福岡市内にオンラインショールームを設けたことで、鹿児島まで足を運ばなくても手軽にマイホームづくりの相談に乗れる体制を整えた。

 七呂建設は完成棟数ランキングで2年連続鹿児島県トップ(18~19年)になるなど、急成長中のホームビルダーとして知られる。すべての家事がキッチンから徒歩10歩以内で完結するように効率的な導線を実現した「家事時間1/2設計」や、売電収入で家計負担を減らす「ローン0円住宅」など、優れたアイデアが評判を呼び、着工棟数は直近10年間で13.6倍(315棟/20年度)まで急伸している。

 九州新幹線が全線開通したことで、JR博多―鹿児島中央間が最短1時間16分で結ばれた。すでに新幹線通勤・通学の姿は珍しくなくなっており、最近では「熊本は当然、鹿児島も福岡の通勤・通学圏に入った」という声もある。リモートワークが進んだことで、より地価の安い鹿児島に家を建てて「おうち時間」を充実させるという選択肢もあるなか、九州のなかでも特に愛郷心が強いとされる鹿児島県出身者の「Come back home」の呼び水となるのか、七呂建設の取り組みが注目される。

【データ・マックス編集部】


七呂建設 赤坂店
住 所 :福岡市中央区赤坂1-5-2 Dream Stage赤坂ビル3E-1
電 話 :092-401-1735
営業時間:午前9時~午後5時(完全予約制/定休水曜日)

【動画】七呂建設/福岡赤坂店 完全オンラインショールーム

関連記事