2024年03月19日( 火 )

第1四半期販管費率、5社中リテールなど3社が上昇 巣ごもり終息、チラシ復活で

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 巣ごもり消費の終息で流通企業の販管費率が上昇傾向にある。上場5社の第1四半期決算(3~5月、4~6月)では、リテールパートナーズとミスターマックスHD、ナフコの3社の販管費率が上昇した。減収に加え、新型コロナ感染拡大で自粛していた折込チラシやテレビCMを復活させたことで販促費が増加に転じたことによる。

 リテールパートナーズの販管費は前年同期比5.0%増加した。広告宣伝・販促費を5.7%積み増したほか、従業員給与を2.8%増やしたのが主因。減収もあって販管費率は22.32%と2.04ポイント上昇した。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連キーワード

関連記事