2024年04月25日( 木 )

旧筑肥線を偲び現在を楽しむ、六本松~小笹エリアの隠れた散歩道

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

花や猫に癒される

 緑道の北側には、昔からの飲食店と近年の再開発で新しくできた店が多く並ぶ。ここは魅力的なお店が多いので、後述する。

 中央から南は、季節ごとにいろいろな花が楽しめる。「梅の広場」では毎年2月ごろには梅の花が楽しめる。「芝生広場」では毎年4月に桜の花が咲くのだが、花見スポットとしてメディアに取り上げられることもなく、隠れた穴場といっていいだろう。他にも地域で花を植える活動がされているようで、色とりどりの花がそこかしこに見られる。(08)

芝生広場

 主に緑道南側になるが、梅光園緑道にはたくさんの猫が住んでいる。野良猫と思いきや、「地域猫」と呼ばれるものらしい。

 地域猫とは、地域住民の認知と合意が得られている猫たちのことで、特定の飼い主はいない。ボランティアなどの協力の下、避妊手術などを行い適切に管理することで、これ以上数を増やさず、一代限りの生を全うさせるものだ。去勢手術が終わった猫は、耳の一部がカットされる。少々かわいそうな気もするが、それにより回収されて殺処分になることから免かれる。地域によっては、性別によりオスは右耳、メスは左耳をカットされるらしい。

 何にしても、たくさんの猫がいて、すごく人間に慣れているので、座っているだけで寄ってくる猫もいる。これも癒しの1つといえる。(09、10)

地域猫

地域猫

筑肥新道

 梅光園緑道を突っ切ると、「筑肥新道」にぶつかる。実はこの道路も、前述したように旧筑肥線の線路跡を道路へと再整備したもので、注意深く見ていくと、旧筑肥線の名残を見つけることができる。

 たとえば、梅光園緑道から東に走ると、小笹中央公園入口辺りで不自然に道路が分かれた場所がある。この辺りは当時の「小笹駅」があった場所だ。ネットを検索すると、ウィキペディアの「小笹」のページに、在りし日の小笹駅の写真が掲載されている。これと現在の写真を比較すると、昔線路だったところは現在では掘り下げられ、道路となったことがわかる。(11、12)

「小笹駅」があった場所

「小笹駅」があった場所

 当時の駅舎だった場所は現在、公園になっている。線路部分が筑肥新道となった。ユニードだった店舗は、現在ではサニー小笹店となっている。駅の南側の小笹商店街は、店舗の入れ替わりはあるが現在も存在している。北側には福岡市動植物園があり、こちらも健在だ。六本松周辺から旧小笹駅までいろいろ見ながら歩いていると1日楽しめてしまうので、ぜひ一度トライしていただきたい。

【外部ライター・奥野 晃一】

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事