2024年04月25日( 木 )

【賢人提案】秋田から日本を、世界を動かす(中)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

公立大学法人国際教養大学
理事長・学長 モンテ・カセム 氏
日本ビジネスインテリジェンス協会
理事長 中川 十郎 氏
DEVNET INTERNATIONAL世界本部
総裁 明川 文保 氏 

 公立大学法人国際教養大学は2004年4月に開学。卓越したコミュニケーション能力と豊かな教養、グローバルな専門知識を身につけた人材の育成を理念として掲げている。21年6月には立命館アジア太平洋大学学長などを歴任したスリランカ出身のモンテ・カセム氏が理事長・学長に就任した。モンテ・カセム氏と日本ビジネスインテリジェンス協会理事長・中川十郎氏、DEVNET INTERNATIONAL世界本部総裁・明川文保氏に国際教養大学の取り組みやスリランカと日本の今後などについて語りあってもらった。

灯し続けたリベラルアーツの灯

中川 十郎 氏
中川 十郎 氏

    中川 国際教養大学は365日24時間、図書館を学生さんに開放したり、最低1年間の海外留学を可能にしたりするなど、その取り組みが非常に注目を浴びています。

 初代学長の中嶋嶺雄先生の専門が国際政治、2代目学長の鈴木典比古先生が国際マーケティング、そしてカセム先生が工学です。今後、ますます必要となってくるデジタルトランスフォーメーションに工学分野の知識は必須です。科学技術がこれからの世界を引っ張っていくのは間違いないので、そうした観点からも先生のご活躍を期待しています。

 カセム 初代の中嶋嶺雄先生は、言語、コミュニケーション、リベラルアーツを核に据え、そのための種を蒔き、育てていただいたと感じています。残念ながら中嶋先生は志半ばで亡くなってしまいましたが、2代目の鈴木典比古先生がそれを引き継ぎ、リベラルアーツの灯を灯し続けてくれたおかげもあって、国際教養大学は文部科学省からスーパーグローバル大学創成支援事業の指定を受けることができました。

 また、タイムズ紙の「世界大学ランキング日本版」で、上位を国立大学が占めるなか、2020年は10位、21年は14位にランクインしました。私たちの取り組みが評価された証だと思いますので、素直に喜んでいます。ランキングなどの評価では、強みとともに弱点も把握できます。そうした指摘も真摯に受け止め、今後の大学運営に生かしていくつもりです。

モンテ・カセム氏
モンテ・カセム氏
(国際教養大学ホームページから)

    当大学の大きな課題に、「さらなる充実を図るための資源が不足していること」が挙げられます。秋田という地方における公立大学がいかに成長していくべきかを考えたとき、大学と自治体が協力して国際的な展開をして、地域の経済を活性化させていかなければならないと考えています。そのための基盤を中嶋先生と鈴木先生につくっていただいたおかげで、現在、国際教養大学は51カ国の200大学と提携しています。そのため、最低1年間の海外留学が可能ですし、海外からも多くの留学生を受け入れています。

▼おすすめ記事
衰え続ける日本、根本的問題はどこにあるのか~政治と教育(1)

 今後は学生の派遣・受け入れだけではなく、秋田県などの地方自治体と連携し、新興国と協働で「世界の富」を生み出すような経済活動を行っていく必要性を感じています。また、科学技術の発達にともなう人間とテクノロジーの共存についても考える時期がきています。そこにはもちろん技術的な側面もありますが、中嶋学長、鈴木先生が当大学に根付かせてきた倫理観や道徳観といったものこそが大事なものになってくるでしょう。それらを踏まえたうえで、大学を核とした地域開発を行いたいと考えており、官・民の協力を仰ぐべく動き始めたところです。

 また、当大学の大学院は、2年間の専門職大学院のみであり、強化して先々は博士課程を設けて5年制の大学院にしなければいけないとも考えています。先生方の周囲にポスドクや院生がいることで、これまで単独で行っていたことがチームとしてできるようになり、より一層、地域への貢献ができるようになるでしょう。

(つづく)


<プロフィール>
モンテ・カセム

 1947年スリランカ出身。70年にスリランカ大学自然科学部建築学科卒業。74年から一般社団法人日本地域開発センター研究員・コーディネーターを務め、76年に東京大学大学院工学系研究科卒業、マレーシアサインズ大学講師、立命館大学教授、立命館アジア太平洋大学学長、学校法人立命館副総長、大学院大学至善館学長などを経て21年6月から公立大学法人国際教養大学理事長・学長に就任。

中川 十郎(なかがわ・じゅうろう)
 鹿児島ラサール高等学校卒。東京外国語大学イタリア学科・国際関係専修課程卒業後、ニチメン(現・双日)入社。海外駐在20年。業務本部米州部長補佐、米国ニチメン・ニューヨーク開発担当副社長、愛知学院大学商学部教授、東京経済大学経営学部・同大学院教授、日本大学国際関係学部講師、日本大学大学院グローバルビジネス研究科講師などを経て、2013年4月より名古屋市立大学22世紀研究所特任教授。国際アジア共同体学会学術顧問。

明川 文保(あけがわ・ふみやす)
 DEVNET INTERNATIONAL 世界総裁。日本支局・一般財団法人DEVNET JAPAN 代表理事。東久邇宮国際文化褒賞記念会 代表理事。山口県生まれ。1973年山口県防府市に日本初の冷凍冷蔵庫・普通倉庫を備えた3温度対応の総合流通センター開設。岸信介元内閣総理大臣後援会青年部会長、衆議院議員安倍晋太郎私設特別秘書、九州・山口経済連合会(現:九州経済連合会)の国際交流委員・運輸通信委員・農林水産委員、山口大学経済学部校外講師などを歴任。

(前)
(後)

関連キーワード

関連記事