2024年04月18日( 木 )

【福岡】国際金融機能の誘致に向けたフォーラム開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

アジアとともに成長する福岡へ

チーム福岡結成時の様子
チーム福岡結成時の様子

    2020年、国際金融都市を目指す福岡市らは、機運醸成などの環境づくりやプロモーション活動を進めていくための推進組織として、「国際金融機能誘致 TEAM FUKUOKA」(以下、チーム福岡)を設立した。

 チーム福岡は、(一社)九州経済連合会の麻生泰会長、九州電力(株)の池辺和弘社長、福岡市長・高島宗一郎氏の3名が発起人。メンバーにも福岡を代表する企業、組織が名を連ねている。

国際金融機能誘致 TEAM FUKUOKAメンバー (2021年11月末時点)
国際金融機能誘致 TEAM FUKUOKAメンバー
(2021年11月末時点)

 福岡が国際金融都市に名乗りを上げた理由の1つとして、アジアの玄関口という立地条件がある。たとえば、福岡から上海までは約1時間45分のフライトであり、福岡~羽田間の飛行時間(1時間35分) とさほど変わらない。

 成長著しいアジア諸国からヒト・モノ・カネ・情報を取り込むのに、福岡は好立地といえる。これは、アジア諸国から見た場合でも同じだ。アジア市場における成長の果実を享受しつつ、日本市場の開拓も視野に入れる場合、外国企業が拠点を置くのに距離的にも、地震の少なさや都市部と自然との調和といったまちの特徴的にも、福岡は最適といえる。

 福岡ではこれらに加え、市主導の規制緩和による大規模再開発事業「天神ビッグバン」「博多コネクティッド」が展開されている。県や市による外資系企業誘致セミナーなどを通じた積極的な情報発信や交付金の交付、グローバルスタンダードを視野に入れたビルの建替え加速は相乗効果を生み、すでに有名企業の福岡進出を確定させている。

【立野 夏海】

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事