2024年04月24日( 水 )

ヘルシンキ直行便の光を絶やすな!(7)~日本人の誇り・杉原千畝(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

バルト三国の歴史的悲哀

 ヒーロー・杉原千畝の活躍を紹介する前にこのバルト三国の歴史的悲哀を知ることから始めよう。まずは今回の視察の後半戦のハイライトであるリトアニアへ8月19日に入った。リトアニア首都ビリニュスへはヘルシンキから飛行機で南西方向に1時間半で到着する。そして20日は杉原千畝記念館の見学予定である。まずはエストニア、ラトビア、リトアニアの歴史的な悲哀を紹介しよう。

 このバルト海に面した3カ国は北欧3カ国のように厳密に違いを指摘すれば差異もあろう(民族が違う)が、ここでは本題から外れるため省略する。現代でも各国が自立していくには前途多難である。3カ国の総面積は17万平方キロで、日本の45%の面積だ。人口総数は642万人である。優秀な若い連中がドイツなどへ稼ぎに行くことが主流になれば国は衰退するし、ロシアが拡大路線を取れば呑み干されるリスクもある。だからこの3カ国は事項防衛のためにユーロ圏に入り軍事同盟NATOにも所属している。対ロシア対策である。

f6f5

 中世から近代まではこの3カ国はロシア帝国・スウェーデン大国の力学的均衡でどちらかの勢力圏に押しつけられていた。例外が1つある。中世の時代、リトアニアがポーランド王国とタイアップして強大国家を築いたこともあった(およそ3世紀の期間)。近代になれば大半がロシアの植民地となっていた。第一世界大戦のドサクサ紛れにレーニンがロシア帝国を倒してソ連国家を形成した。その僅少の間、3カ国は独立を満喫することができたのだが、ソ連とドイツ・ヒトラーの覇権争いに再度、巻き込まれた。

 第二次世界大戦の初め、1939年から1941年にかけてこの3カ国はソ連・ドイツの収奪戦争の渦中に追い込まれた。リトアニアの半分はソ連が抑えたが、この国を1940年から1941年にかけてドイツが侵略してきた。この局面で大量のユダヤ人たちが逃げ惑うことになる。「どうにかして通過ビザを手にして逃亡したい」とリトアニア臨時首都・カウナスにある日本大使館へ押し寄せるようになるのである。本来、リトアニアの首都はビリニュスなのだが、この国の南半分は対ドイツ激突を想定してソ連が実質支配していた。杉原千畝の貢献に関するレポートは次回に譲るとしてソ連の支配はまだまだ続く。

f4f3

ソ連の都合で放り投げられる

 1945年6月、ドイツ・ヒトラーは第二次世界大戦で敗北した。しかし、この3カ国に春は訪れなかった。ますますソ連の一翼としての締め付けが厳しくなった。半世紀、50年近くの時を経て1991年12月にソビエト連邦共和国が崩壊した。理由は「ソ連は自由諸国圏との戦い続けることが不可能になった。各連邦共和国の方々は勝手に自立してください」というものであった。歴史的選択をしたのは当時のソ連共産党書記長ミハイル・ゴルバチョフである。世にいう『ソ連崩壊』である。

 ソビエト連邦共産党が解散し、ソビエト連邦共和国がバラバラになるとそれぞれに独立国になる運命となった。バルト3カ国も棚から牡丹餅のように主権国家として蘇ったのだが、現実はソ連(ロシア)の都合で放り投げられたのである。ところが最近のウラジーミル・プーチンのロシアは帝国主義の色彩を頓に強めてきている。バルト3カ国は行く末を懸念してヨーロッパ自由圏との絆を強めているのである。

f2f1

(つづく)

バルト三国について

バルト三国は、バルト海の東岸、フィンランドの南に南北に並ぶ3つの国を指し、北から順に、エストニア、ラトビア、リトアニアである。それぞれ旧ソビエト連邦の構成国であったが、1991年に三カ国共に独立を果たした。また、三カ国共にEUに加盟していてユーロを導入している。
この独立を果たす時にバルト三国が一丸となって行われたのが「人間の鎖」。ソビエト連邦から独立するために、バルト三国の首都を200万人の手でつなぎ、600km以上の人間の鎖を築いた。血を流すことなく民主的に行った独立運動として、世界から人間の鎖は評価されている。

エストニア
東はロシアと国境を接し、西はバルト海とフィンランド湾に面した共和国。バルト三国の最も北に位置し、歴史地区が世界遺産に登録された首都タリンは中世ハンザ都市。
■正式名称:エストニア共和国 Republic of Estonia
■首都:タリン
■人口:約132万人
■面積:約4.5万km²

ラトビア
バルト三国の中央に位置。北海道よりやや狭い国土に約215万人が暮らす共和国。バルト3国最大の都市で、旧市街が世界遺産に登録された首都リガは、ハンザ同盟時代の古都。
■正式名称:ラトビア共和国 Republic of Latvia
■首都:リガ
■人口:約215万人
■面積:約6.4万km²

リトアニア
南はポーランドと国境を接し、バルト三国の最も南に位置する共和国。中世にはバルト海から黒海に至る大国だった栄光の歴史を持ち、首都ビリニュスの旧市街は世界遺産。
■正式名称:リトアニア共和国 Republic of Lithuania
■首都:ビリニュス
■人口:約295万人
■面積:約6.5万km²

 
(6)
(8)

関連記事