2024年04月26日( 金 )

空への最短切符はIAAにあり~エアライン専門校の強さの秘密(4)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

インターナショナルエアアカデミー

 航空業界において、トップクラスの就職実績を誇るエアライン専門校がある。インターナショナルエアアカデミー(以下、IAA)(本校:福岡市中央区天神、永江靜加学院長)だ。IAAの強さの秘密を同校と学院長の永江靜加氏から探る。

 


最良を目指すIAA、行うのは心の指導

nagae 永江靜加氏は、企業の新人研修を受け持つことも少なくない。心の研修をしてくれる数少ない講師として、東京の企業からも声がかかり、なかには「やっと出会えた」と感動されることもあるという。永江靜加氏が目指しているのは、仕事や人生における指導者を意味する「メンター」だ。もちろん、導くのは研修先の新人社員だけではない。

 福岡のおもてなしも導く。客室乗務員時代に培った旅行者への心遣いをきっかけに、「JRつばめレディ」や「タクシーコンシェルジュ」など、日本初の事業を発案した。なかでも、福岡空港とJR博多駅のタクシー乗り場に配置されたタクシーコンシェルジュは、外国人を中心に観光客の急増する福岡では欠かせないサービスだ。IAAから指導を受けたコンシェルジュらのきめ細やかな対応は、利用者から高い評価を得ている。

 IAAの指導は、心を教えることに重きを置く。技術や形を磨くことも大切だが、モラルやマナー、殊に「おもてなし」に関しては、技術や形よりも目の前のお客さまに喜んでもらうことが何よりの優先事項となるからだ。相手を思いやる気持ちの大きさがお客さまの満足に直結するからこそ、決まりきった答えにとらわれないことが求められる。多くの教師が「1+1=2」だと生徒に教えるなかで、「1+1=2でないこともある」が永江靜加氏の答えだ。

kensyu これまでIAAの強さの秘密を探ってきた。夢追う若者を本気で応援する校風。経験やノウハウをもとに作られた特殊なカリキュラム。技術や形よりも心を磨くことを教え導く講師陣。そして、学院長である永江靜加氏が人々を導く存在でありたいと心から願い、生徒を導いてきたこと。これらがIAAの強みであることは間違いない。しかし、IAAは最強のエアライン専門校でなくともよい。なぜなら、IAAが目指しているのは「最大でもない、最強でもない、最良の学校」だからだ。最良を目指すIAAの思いやりは、夢を描く生徒と卒業生が将来もてなすであろうお客様へと注がれている。

(了)
【山崎 由梨奈】

■インターナショナルエアアカデミー
本校所在地:福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル10階
学院長:永江 靜加
URL:http://www.iaa.co.jp/

 
(3)

関連記事